見出し画像

社会人になってからのお金の使い方を俯瞰してみる

1つキャリアの転換期を迎えていろいろ考えるタイミングになったので整理しておこうと思います。


今回整理することはお金の使いかたを全体的に俯瞰して整理してみます。
大きく4つのカテゴリーに分けて進んでいきたいと思います。

1、固定支出

以下のようなものが固定支出です。
・家賃
・ライフライン系
・携帯
毎月かかるものがこちらに該当します。


2、流動支出

次に流動的な支出を整理します。
・食費
・交際費
・交通費
・消耗品費
・本代
月次で変動があるものはこちらに該当します。

3、イベント支出

名前の通り、個人的なイベントの支出です。
・友人との1泊旅行
・個人の5日間滞在旅行
・オフ会イベント
・写真撮影など
1回で1万円以上かかるような支出がこちらに入りますね。

4、貯蓄

以下のような感じです。
・iDeCo
・貯金
・NISA
毎月、コツコツと貯めているものですね。

番外編:税金

総所得の20%を税金で納めている認識です。
・所得税
・住民税
・(消費税)
・保険料

全体的に俯瞰してみたら、以下のような割合になっていきました。

割合

所得:100%

はじめに税金が20%

所得:80%

貯蓄でさらに20%

所得:60%


固定費で15%

所得:45%

流動費用で25%

所得:20%


イベント支出で20%


所得:0%


整理してみた感想

もっと貯蓄を増やしたいなと考えている時もありましたが、イベントの参加費がなければ人生の思い出がほとんどすっからかんになったなり張り合いのない人生を過ごしていたので貯蓄以上に大切だなと思いました。これからの人生をじわじわと貯蓄を増やしながら思い出を最大化したいと思います。


コーヒを奢ってみる