見出し画像

【超子育て力】超一流になる子供の育て方

様々なことでハイパフォーマンスを発揮している人たちの共通項ってなんだろう?
やっぱり生まれつきの才能?
それとも努力でなんとかできる?

そんな疑問を解消するためにこんな本を読みました。

超一流になるのは才能か努力か?

この本は様々なことで成功を収めている人たちを追跡調査し続けたありがたい本になります。

もしかして子育てにも応用できるんじゃないか?

て思ってこんな感じでまとめてみます。

超一流になる子供の育て方ステップ


個人的に私も子供ができたらこんな感じでやりたいなと思います。笑

①やがて自分が興味を持つことになる分野と楽しい出会いをする。


例)遊びながら練習をする。
日本だと卓球の愛ちゃんが泣きながらやっているイメージが強いと思います。しかし、世界だと偶然近くにボールがあって遊び始めたらのめり込んだみたいな感じなパターンが多いです。

②上達するための時間や必要な支援励ましの言葉を与える

・パターンやプロセスを考えてもらう
・子供にはまだセルフコントロール能力や辛いことも継続する力みたいなのが足りていないと思います。なのでそこは親やコーチがサポートします。
・サポートする方法は、行動経済学を用いてやるのが効率的かなと思います。

③10代の初めから半ばにかけてこの道でやろうと決意をする


・骨格レベルで成功は決まってくるので早いうちに決断するのは大事。
・例えばテニスのサーブだったり、水泳のバタフライだったり肩の可動域を生かす動作は幼い頃からやっておかないと差がつきます。

④クリエイティビティーを身につける

・自分で工夫して改善をする力を身に付けることで自走することができるんじゃないのかなと思います。

・クリエイティビティーを身に付けるためには、様々な視点から物事を見て実際に試してみることが必要ですね。


私も子供ができたらまずは子供に好きなことを見つけてもらうようにいろいろ試していきたいなと思っています。

コーヒを奢ってみる