見出し画像

日本人ってどれくらいお金使うの?(家計調査報告(家計収支編)2021年

人生100年時代と言われているこの頃、若者の不安といえば
どれぐらいお金が必要なんだろう、、、とか
ずっと働かなきゃいけないのかな、、、とか
いろいろあると思います。

もちろん、自分自身で家計簿をとって使う金額を可視化しておくのも良いでしょうが
日本人の平均を知っておくことでおおよその目安を把握しておくことも大事でしょう。

そんなわけで総務省が管轄している。
家計調査報告(家計収支編)を整理してきます。
なんせ、量が多いので笑

https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/pdf/fies_gaikyo2021.pdf

結論:1人あたり15万円くらい


平均でこんな感じでした。
40歳から59歳までは、子育てをしたりで世帯の支出が増えるから増加傾向にあるのかと思います。
70歳以上になると1人10万円ぐらいしか使わないっぽいですね。

年金暮らしって赤字なの?

65歳上の暮らしも見ておきましょう。

結論から申し上げると「ちょっと赤字」っぽいです。

単身だと月13万円くらい使うっぽいので国民年金だけだと厳しいみたいです。



そんな感じでまとめてみました!
私は交際費とか旅行にお金を使いたいので項目別の年齢性とかあったらいいなと思いました。

じわじわと深読みしておこうと思います。

コーヒを奢ってみる