見出し画像

最近の住宅事情ってどうよ?【2023年2月レインズマーケットレポート】

本業で衣食住の中に関する仕事をしております。

その中でよくレインズと言うものが登場して仕事の軸になってたりします。

レインズとは?


要するに、「不動産業者がみるSUUMOとかホームズ」みたいな感じですね。

そのレインズが毎月まとめてくれているデータを簡単に整理していきたいと思います。
これを見ることによって、不動産の営業マンに一目置かれる存在になれると思います笑
自分の判断で住宅の価格の意思決定や考えを持つことができますので

それでは、2023年2月の市況はどうだったのか?見ていきましょう。



市況

全体間

一言で申し上げると「前年比で成約件数は 7 ヶ月ぶりに増加」しました!
価格上昇は34ヶ月連続で継続している状態です。
中古新築問わず、在庫件数は上昇傾向にあります。
市場では1月から3月が繁忙期と言われているので価格も落ちるかもしれません。
*成約件数を増やすために



・在庫(物件数):増加傾向

特に中古マンションが安定して増えてきています。(13ヶ月連続)
一戸建ては増えてはきているが、微増ですね。
在庫が増えてきているので駅が近い立地等のマンションであれば心配はありませんが条件が悪い物件に関しては売るための工夫が必要になるかもしれません。
新築マンションに関していえば、抽選だったりそもそも買えないケースがあるっぽいです。

半年前まで家を売りたい人が強気な価格を出しても納得感がありましたが
いまでは、そうでもなさそうですね。

全体的に安定している市場だと推測しております。

中古戸建




・価格:中古マンション:10%前後上昇。中古戸建微増

ですが、32ヶ月連続で上昇は続いています。
先月の検討通り、予算感が追いついてなく、成約が出ていない可能性が高いです。

中古マンションに関しては金額がかなり高くなっています。
中古戸建てに関しては在庫も増えてきています。
価格も落ち着いてきたのであと2〜3ヶ月様子を見れば金額も下がってくるんじゃないでしょうか?


中古マンション


中古戸建


ざっくりまとめるとこんな感じです。

おそらく物件の種類(マンションとか一戸建てとか)で見る人も多いので物件の種類ごとにもまとめておきます。

中古マンション

・価格:1年前と比べると8.3%上昇
*イメージ1000万円→1083万円になった感じで34ヶ月連続で前年同月を上回っている。

いつになったら価格は落ち着くのでしょうか?笑
築10年〜20年の中古マンションとかを買えば、転売できるんじゃね!?
って思えちゃいますね笑
制約築年数も25年前後なので、比較的古い物件でも売れるかもしれません。

マンションなので駅の近くや主要都市がメインになります。
在庫の件数は10,000件ほど増加しました。
都道府県別で成約する価格帯が異なるみたいです。
在庫の増加ペースが早いので急な値下がりがあるかもしれないですね。
*たまに、100万円値下げとか見る

個人的には郊外の方が利便性と住みやすさがバランスがいいと思うのでお勧めです。



中古戸建

・在庫:増加傾向(月に4,000件ほど)
・価格:1年前と比べると2.5%上昇


中古戸建は安定して価格が上昇している印象があります。
けど、成約件数が大幅に減少しているので
なんとも言えないですね。

立地がよければ売却を検討しても高く売れるかもしれません。



そんな感じでまとめてみました。
こうやってまとめる感じ、個人的にブラッシュアップしていきたいなと思います。

おまけ

私の最寄駅に温泉施設の工事が始まってました。


いまから楽しみです。

コーヒを奢ってみる