見出し画像

次世代QR:クリエイティブな活用でビジネスをリードする


こんにちは!
最近、QRコードのマーケティングについていろいろと調べております。
企業のマーケティング担当の方や
個人で有名になりたい方にぜひ読んで欲しいです。



近年AIの発展で色々なQRコードを作れるようになりました。


星形のQRコードだったり


画像とミックスさせたり

いろいろと調べてみて、「ここで活用できそうだな~」みたいなものを整理しておきます。

背景

1994年、デンソーウェーブがQRコードを開発してから、約28年が経ち、
私たちの生活に浸透してきましたね。
QRコード決済のように、その利用方法も多様化してきました。

QRコードとは?|QRコードドットコム|株式会社デンソーウェーブ (qrcode.com)

課題感

しかしここで一つ。
QRコードはバーコードのように単なるツールとして終わってしまうのでしょうか?
AIの発展やデザインの進化とともに、もっとクリエイティブな活用が期待されます。
例えば、画像との組み合わせや、オリジナルのロゴの追加など。
マーケティングとしての新しい活用シーンを模索する必要があると感じます。

活用シーンの提案

個人的にまだまだたくさん使えるサービスであると確信してます。
なので、活用シーンをいくつか提案させてください。

デジタル名刺:

QRコードであなたのプロフィールや連絡先を簡単に共有することができます。
例えばこのような感じです。



Google口コミの募集:

顧客に直接レビューやフィードバックを求める手段としても使えます。
もし、レストランであれば卓上ホルダーに入れて馴染むようなQRコードにして口コミを促すのもいいですよね。


https://ja.qrcodechimp.com/qr-code-marketing-guide/


こちらは一例です。




セミナー告知:

イベントの詳細や登録ページへのリンクを簡単に共有することができます。
チラシや広告のイメージやデザインに馴染むような色合いや形で作ることでユーザーに対して自然に訴求することができます。


まだまだ活用シーンはありますが、要素を整理すると、、、

・情報をまとめて伝えたい(名刺・物件情報など)
・既存の広告に馴染ませたい
・自分のイメージを訴求したい

そんな方にQRコードのマーケティングは有効です!

さいごに、QRコードをマーケティングで使うメリットについて考えてみました。

マーケティングで活用するメリット

  • 分析可能: どれだけの人々がQRコードをスキャンしたのか、そのデータを取得できるのは大きな利点です。

  • 簡単: カメラを向けるだけで情報へのアクセスが可能。ただ、ユーザーにスキャンを促すための工夫もできます。

  • 耐久性と持続性: QRコードの有効期限がないというのは、長期的な利用に非常に役立ちます。また、一部が見えににくなってしまったとしてもQRコードはお互いを補い合ってスキャンをできるようにします。

そんな感じでまとめてみました!
まだまだ、日本でもQRコードのマーケティングに関しては発展途上だと思うのでたくさんリサーチして良い情報を届けられるようにしたいと思います。

#QRコード
#QuickQRArt
#QRart
#QRコードマーケティング
#デジタルマーケティング
#テクノロジー活用

コーヒを奢ってみる