見出し画像

LDP発症から緩和まで②

こちらからお読みください!


LDPとはなんぞや

前記事から度々出てきた「LDP」というワード

発声障害のような症状を有する「筋肉のクセ」です。

そーはく式ボイトレ3

「咽頭が通常よりも深い位置にあり」と書いてありますが、これは咽頭周辺の筋肉が固まってしまい、その筋肉たちが咽頭を奥に奥に引っ張っている状態とのこと。

画像2

その影響で気道と食道が圧迫され、僕は前記事の通り

①食べ物が飲み込みづらい(喉の皮を引っ張ると飲み込みやすい)

②呼吸がしづらい

という状態になりました。


通院歴

僕は喉に異常が出始めてから色々なサイトを見漁りました。

その結果「要は喉周りの筋肉を柔らかくしたら治るのでは!?」という考えにいたりまして、2013年からしばらくは独学で喉周辺をマッサージしていました。

しかし一向によくならず...日常生活にも支障が出始めたので、藁にもすがる思いで色々な病院に駆け込みました。

そーはく式ボイトレ4

①市立総合病院

CTスキャンで検査しましたが異常なし。いっそのことポリープでもなんでもいいから見つかってくれ...!と思いましたが特に何もなし。


②整骨院3件

2011年〜2013年まで、それぞれ半年ずつ通いました。

施術内容は

・電気マッサージ

・指圧マッサージ

・テーピング

施術後すぐは症状が軽くなった感覚がありましたが、1日も経たないうちに元どおりで、結局治りませんでした。


③耳鼻咽喉科2件

ポリープなど検査しましたが異常なし。

アレルギー性鼻炎が原因と疑われ薬をもらいましたが、特に改善せず。


④東京の喉のケアサロン

僕にとって最後の頼みの綱。というのも、このケアサロンの先生がLDPを提唱し、日本で唯一専門的に施術を行っている方なのです。

3ヶ月前から予約をし、ようやく2013年11月16日に東京へ!

「長い間悩まされてきたLDPがようやく治る!!」とワクワクしながらケアサロンに向かいました。

東京の喉のケアサロンでの施術

秋田から12時間ほどかけてようやく到着。

詳しい施術内容は伏せますが

①LDPについて解説

②硬度計で喉周りの筋肉の硬さを測定

一般の方は10~20Toneですが、僕は63Toneとかなり硬い方でした。

③発声時の喉を写真で撮って診断

スクリーンショット 2020-10-04 20.28.15

先生が写真に直接書き込みされながら喉の異常について説明され、この時LDPと診断されました。

その後は

④リハビリ器具を使ってのストレッチ

⑤超音波

⑥レーザー治療

をし、最後に先生の手で直接マッサージしてもらい終了しました。

治療後は確かに喉が軽くなった気がしましたが、1日経つと元どおり...何度も通わなければいけないんだな!と思い、毎月東京にいくことを決意しました。

しかし1回の治療費がなんと2万円越え!!そして東京往復で1万5千円かかるため、当然毎月の通院はできず...結果3回で終了。

喉は改善が見られず、貯金だけ使い果たし

全ての希望が断たれました。


死ぬつもりだった

2013年12月、日に日にLDPは悪化し28日には声が出せなくなったのを今でも覚えています(メンタルもやられていたからかも)

ちょっとのきっかけで吐き気がするし、呼吸も食事もし辛い。当然仕事も上手く行かなくて、音楽にすがろうと思っても歌うことすらできない。

もう生きてる意味ないよなぁ、と思い両親に「もし自分が自ら命を絶っても悔やまないでほしい」と言い残しました。

両親も僕の喉のことは相当気にかけてくれてて、「一か八か最後に、中学生の頃にお世話になってた整体院に行ってみたら?」と提案してくれました。

そこは秋田市内にある一馬指圧整体院。小浜先生という凄腕の方がいらっしゃって、器械体操部時代の怪我は全てここで治してもらいました。

実は一度喉の相談もしに行ったのですが、当時LDPなりかけだったためか原因不明との診断を受けており、その後は完全にノーマークでした。

僕自身「どうせまた他の病院と同じで原因不明と言われるんだろうなぁ」と思い乗り気ではなかったですが、久々に挨拶がてら行ってみることにしました。

そして、この整体院が僕の人生を変えてくれました。


NEXT

整体院でのLDP原因特定、また治療方法について解説します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?