見出し画像

ハッピーバースデートゥーミー!&ニューイヤー!【日本一周167〜168日目】

21時の閉館と同時に武雄市図書館を出ると、大粒の雨が降り注いでいた。

目的地の佐世保までは30kmほど。原付なら1時間ほどかかるが、武雄周辺に泊まれそうな場所もないためえ、意を決しカッパを着て飛び出した。

画像1

いつの間にか長崎県に突入しており、日付の変わるギリギリに佐世保市にたどり着いた。雨の中を走ってきて体も冷えていたため、この日は快活クラブにて就寝。


【日本一周167日目】


翌朝。


画像5

ぎゃあああああああああああああ!!😭😭😭

ね・・・寝過ごしたああああああああ😭😭😭


画像2

ちょ・・・笑

夜中の3時まで「働かないふたり」を読み耽っていて、まんまと寝坊してたから・・・笑


この漫画めっちゃおもしろい・・・ちなみに僕は倉木さん推しです笑



さて気を取り直して、本日は日本本土最西端の神崎鼻に向かう。

この旅を始める前から決めていたことの一つ。本州東西南北端を制覇すること。そのうちの1箇所がここ、長崎にあるのだ。


僕は気合十分で鼻息を荒くして、快活クラブと飛び出した。

すると・・・



画像3

画像4

ぎえええええええええええええええ!!😭😭😭


見渡す限り真っ白な雪景色。道路に積もってこそいないものの、風も強く結構吹雪いていた。

九州って雪が降らないイメージがあったけど、降るんだな・・・

マジか・・・どうしよう・・・


このまま快活に戻り、今日一日はぬくぬくと過ごそうか・・・

一瞬そんな考えが頭を過ぎる。どうする・・・・。


画像6

てやんでい!!


こんな雪、北海道の雪道に比べれば大したことないし、

こんな風、日本海の海岸沿い国道に比べれば大したことない!


と、年の瀬の疲れた体にムチ打って強引に最西端を目指した。

画像7

思っていたより風も強くて、雪が降っているから気温も低い。

体が芯から冷えていく辛さに耐えて、ひたすらに最西端を目指す。北を目指しているならまだしも、西を目指してこんな思いをするとは思わなかった。


画像8

佐世保市内から25kmほど走ると、漁村の雰囲気が漂い始め、次第に最果て感が増してきた。

画像9

画像10

そうして、最西端に到着。神崎鼻に到着することには吹雪も止んでいて、少しだけ気温も暖かくなっていた。


駐車場にバイクを止め、100mほど離れた最西端モニュメント向かうと、1人の先客がいた。

画像11

最西端で出会ったのは高橋さん。​

https://twitter.com/jyashinnet

なんでも車で日本の全市町村制覇の旅をされているそうだ。コロナで思うように旅ができないのは高橋さんも同じだそうで、この時期ならではの、旅あるあるで盛り上がった。

画像12

一緒に記念写真をパシャリ📸

僕が自撮りしている時に三脚を押さえてくれたありがとうございました。波が荒れ狂う最西端で出会えた奇跡は忘れません。またどこかでお会いしましょう!


画像13

画像14

ということで日本最先端、神崎鼻公園のモニュメント。

画像15

画像17

画像17

波も風も強くて、最西端の余韻にひたる余裕もなく、写真だけ撮ってパパっと帰ってきた。高橋さんはまだ公園内を見てくるらしく、1人で駐車場へと戻ることに。


画像18

駐車場で偶然お会いしたのは、たかさん

たかさんもカメラを片手に西日本を旅されているらしい。

画像19

画像20

たかさんはカメラが好きで、カメラ談義や旅の話で盛り上がった。

ライカのカメラも所有されていて、少し触らせて貰いました。またどこかでお会いしましょう。


神崎鼻を出る頃には雪もだいぶ収まっていた。元の道を戻り、再び佐世保市内へ。

画像21

こちらのJR佐世保駅の

画像22

観光センターにて・・・

画像23

日本本土最西端到達証明書をゲット

神崎鼻に訪れた写真を見せればもらえた。


これをあと3枚・・・全て合わせると裏面は一枚の絵になるそうなので楽しみ☺️


画像24

その後は佐世保駅から5分ほどの場所にある、佐世保五番街へと向かい・・・

画像25

ハンバーガーショップ「ヒカリ」さんにて・・・

画像26

じゃーん!佐世保バーガー!!

店員さん曰く、「佐世保バーガー」という名称のハンバーガーは存在せず、佐世保で作られたハンバーガーのことを総称して佐世保バーガーと呼ぶみたい。

ということでヒカリさんのハンバーガー。ハンバーグに卵焼きにベーコン、そして里芋?色々挟んであってとっても美味しそう!


食べてみると・・・めっちゃおいしい!

パンの間に具がたくさん挟まっているから、いろんな味が楽しめてとっても美味!

佐世保の人気商品なのもうなずける味だった。


画像27

この日は佐世保市内の「ホテルロータスハウス」さんにて就寝。GOTOがないと高い・・・


【日本一周168日目】

この日は2020/12/31

大晦日!

そして・・・!!


僕の誕生日だあああああああああああ!!いえい!!

なんとワタクシ、12月31日が誕生日なのだ。


ということで・・・

今日は観光なしでホテルでゆっくり寛ぐ作戦でいこう!


画像28

そうと決まれば佐世保市を出発。そして・・・

画像29

長崎市へ突入!

画像30

100円のみかんが売っていたので

画像31

購入して、、

画像32

そのまま長崎市のコンフォートホテルにチェックイン!

風呂入って荷物整理して

画像33

ホテル近くのスーパーに!

画像34

画像35

オードブルだあああああああああ!!

スーパーの半額祭りでなんと2000円分の買い物をした。

誕生日だし、大晦日なので、特別だ。(と自分に言い聞かせる)

画像36

年越し蕎麦と・・・

画像37

お誕生日ケーキ!

ということで、ガキ使をみながら2020年を締め括ることに☺️

良いお年を〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?