見出し画像

疲労困憊で那覇へ【日本一周182日目】

昨晩の快活クラブで、今後のルートをどうしようか、地図を見ながら考えていたら、面白い場所を見つけた。

なんと、沖縄県沖縄市があったのだ。


ご存知、沖縄県の県庁所在地は那覇市である。

北海道市や宮城市が無いように、沖縄市も存在しないものだと思っていたら、まさかあったのだ。沖縄県を回る中で、そのうち訪れてみようと思った。


画像1

さて、本日は快活クラブ名護を出発して、沖縄県の県庁所在地である那覇市へと向かう。8時間チャレンジにも成功し、朝7時過ぎの出発であった。


連日の疲労が取れず、朝から身体が重たい。

睡くてまぶたは重く、疲れている。


今日は早めに那覇に入って休もう。そう思った。


画像2

画像3

途中で立ち寄った道の駅許田は、時間が早すぎて開いていなかった。また沖縄を出る前にでも立ち寄ろうと思う。


画像4

天気は曇りだけど、雲の切れ間からは太陽の光が顔を覗かせている。このまま晴れてくれるか、ドン曇りになるかは五分五分といったところか。


画像5

セブンイレブンも沖縄仕様。ただお店は中身は普通のセブンと変わらなかった。


画像6

那覇に向かうにつれて、少しずつ天気も回復してきた。

画像7

画像8



しばらく走ると恩納村へ到着した。


画像10

ここにある道の駅的な場所で、

画像11

サーターアンダーギーを食べた。

味の種類が豊富だ。カボチャ、モカ、ココナッツ、、なんと8種類もある。


迷った末に、紅芋とバナナを購入

画像12

味はもちろん、、、めっちゃ美味しい。

外はサクサクで、かぶり付くと中の香りがふわっと広がった。


画像13




画像14

その後は恩納村を抜けて北谷の方へと向かう。


画像15

画像16

両面の畑は、さとうきび畑だろうか、

沖縄のおじーとおばーが、畑仕事をしている姿が絵になった。


画像17

画像18

沖縄の海は本当に綺麗だ。透明度も高くて、太陽の光に反射してキラキラしている。



画像19

画像20

画像22

その後は座喜味城跡公園を観光した。

石垣と、青空が綺麗だった。



画像24

そしてここで急激な眠気が、、、

久々に魔剤をキメた。

眠い・・・

お風呂入りたい・・・


シャワーでは疲れが取れず、疲労がピークに達していた。早く休みたい。。。




画像23

沖縄北谷町デポアイランドへ

ここはアメリカンな街並みが広がる観光名所らしい。


画像26

画像28

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

建物も洋風でとてもおしゃれだった。

建物の中は、おしゃれなお土産屋さんや、食べ物屋さんが並んでいて、ショッピングとしても楽しそうな場所だった。


そして・・・

もう体力が限界😭😭😭


事故らないようにフラフラになって那覇にたどり着いて、

予約していたグリーンリッチホテルさんに投宿。

画像35

一泊1500円。大浴場付き。


ここに、、、

なんと7日間予約した。


とりあえず天気を見ながらUberやったり沖縄観光したりして、南の島にいく時間を貯めたいと思う。


ちょっと疲労が限界なので本日はこの辺で。

おやすみなさい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?