見出し画像

2023年10月のこと

とりあえずなにか書こう!と思い立ち、誰が得するわけでもない内容のnoteを今日は書いてみようかなと思います。

なんだか、最近は娘が発熱し自宅保育をずっとしていてバタバタ、そして息子の夜間授乳は絶賛継続中で(しかも多いとき一晩に4回くらい起きる笑)
心がスカスカになってきていました。
なんだろうな、やっぱり人間、疲れ&寝不足に加えて自分のしたいことを自分のタイミングで出来ないストレスってすごいんだなと思います。
まあ子育てってそれがエンドレスに続くものなので慣れてはいるし、「こんな時間も今だけー!」って前向きに取り組むこともわたしは出来るのですが、最近はちょっとそれが行き過ぎていたというか、負荷がかかりすぎたのかな?という感覚があります。

というのも、先月末には助成金の申請の締め切りがあったのです。
申請書がほぼ完成した状況で、娘の発熱事件(しかも発熱が3日間くらい続いて…元気ではあったけど、かわいそうだった…)があり、まあこのタイミングだからなんとか間に合ったものの、申請書の書式を直したり、提出書類を印刷しに行ったり、子育て×在宅ワークみたいな感じで日々を過ごしていました。
子育てしながら在宅ワークは無理だよ、という話は聞いていたものの、本当にそうですね…保育園に通わせながらの在宅ワークはめちゃくちゃいいなと思うけど、横に子どもたちが居て、「お水飲みたい」「おもちゃが無いから一緒に探してほしい」など対応していたら、まあ仕事にならない。笑
子どもたちが集中して遊んでいるときを見つけて、「今だ!」とやることリストを確認したり、申請書の確認をしたりする。この隙間時間を重ねていくしかないので、それなりにストレスがかかっていたんだろうなあ、と今だからこそ感じます。

助成金の申請が終わった…と思ったら、次は今月のイベントの準備を本格始動。
広報ページを作成したり、公式LINEで保護者の方にお伝えしたりしつつ、共催をする社協の方々との打ち合わせを行いました。打合せはめちゃくちゃ楽しくて、やっぱり複数人でなにかを作り上げていくってすごい意義のあることだし、可能性が広がるなあ、と感じています。結構な規模のイベントになりそうで、今から不安と楽しみと心配でワクワクしていますが、「イベントは、50%で良いんです!そこでいろんな発見や反省や改善点があって、みんなで振り返って、それで初めて100になると思うので」という担当の方のお声に勇気づけられました。
イベントは準備がほぼすべて、なところもあるのでは?と今は思っているのですが、わたしはやっぱりイベントを企画実行することが好きです。これは旅行業にも通ずるところがあって、もしかしてそこがわたしの企画力の原点になっているのでは、と思っています。(前職が旅行業だったので)
旅行業も、段取りを組み、企画し、プレゼンし、手配し、段取りを組みなおし…とやっていく仕事。わたしは割と抜けているところも多く、段取りが甘い!みたいなことも結構あったので一見すると苦手分野なのかもしれないのですが、だからこそ注意深くやれたりもするのかと。裏を返せば。

10月のはじめには、地域のラジオに出演しました。そういえば!という感じでいまスケジュールを振り返るまで忘れていましたが…
これもとっても良い機会でした~。たまたまそのラジオ局で働いている知り合いの方に息子を見ててもらい、15分ほどお話させていただきました。子どもたちに関する活動なのでイメージもしやすいようで、パーソナリティの方が話を広げて盛り上げてくださいました。今度出演する機会があるとするならば、またパワーアップしたわたしで出られるといいなあと思いました。

来年度、「子どもの放課後の居場所×習い事」を事業化する予定なので、プログラムを練ったり、具体的に場所を探して動き始めてもいます。ここはわたし一人ではなかなか出来ないところなので、一緒にやってもらえる人とお互いに進めている感じなのですが、その打合せが週に1度あるかないか…と言った感じです。
合間合間で子どもの権利について学ぶ機会があったり、放課後支援の勉強会に参加したり、インプットもたくさんあった10月でした。

子育て関係だと、娘と一緒にダンスのワークショップと、楽器を使ったリズムワークショップに参加しました。
娘は、自宅でオリジナルソングを永遠に歌っているし、ダンスも好きなのではまるといいなあ…♪と思ったのですが、慣れない場所&たくさんの人に圧倒され、2回とも固まっていました。笑
周りの子たちはみんな生き生きとしている中、固まっているのは娘だけでした…ちょっと早すぎたかな笑笑

あと、子育て広場のお手伝いにも行きました。そういえば。お手伝いの日は、小さい子がいる知人を誘うとみなさん来てくれて、普段はなかなかゆっくり話せない保育園のママさんとも話せたいい機会でした。今の時期は保育園申し込みの季節なので、その話題も多かったです。
子育て広場だから、いろんな小さな子どもたちと遊ぶことが出来て、保育園で働いているときの感覚に近かったです。息子もここの広場に何度もお世話になっていますが、本当にありがたい場所。
「今の時間は、みんなで子どもを見守っているから肩の荷を下ろしてもらえるといいなあ」なんて思ったりもしました。場の主催者ではないですが、お手伝いをしている身としても学ぶことが多かったなあと思います。

そんな感じな10月でした。
つらつらと書き、本当にだれの得にもならない内容でしたが、自分の中のもやもやとか整理されない感じは少し晴れた気がします。なんかやっぱり、ごっちゃな感じとか整理されない感じは自分にとってストレスなんですよね。
11月が始まりました。連休明けにはもう少し家庭内が落ち着くと思うので…今月の予定もゆっくり見直して計画を立てていきたいと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?