学校へ行かない生活【2】




次男は、5年生の秋頃から、サッカーだけでなくフットサルもやりたいといいだしたので

週1でフットサルにも通い始めた。





相変わらず家では午前中一緒にタブレット学習をして、午後は好きなゲームをして、夕方はサッカーかフットサルへ行った。





その頃には勉強することも慣れてきたのか、朝起きたら自分でタブレットに向かい、

何も声かけなくてもその日の課題をやるようになり

分からないことだけ聞きに来るというスタイルができていた。




特に英語に関しては、耳がいいことでリスニングには強く、吸収も良かった。






正直、勉強に関しては不安は大きかったが、

小学生の勉強は取り返せると信じていたので

毎日最低限のことだけをやらせた。





学校に行かなくなった当初は、本当にいろんな葛藤があり、

まず、眉毛が抜けたことは私が原因ではないかと自分を責めた。



離婚して、母1人でやってきて、知らず知らずにストレスを溜めさせてしまったのかもしれないと

何度も泣いた。



元夫に現状を伝える時も、情けなくて泣きながらLINEを入れた。



だけど、学校に行く度に眉毛が抜けることを知ってからは、

とにかく私だけは次男の味方でいようと心に決めた。



甘い時期ももちろんあったけど、少しずつ少しずつ負荷をかけて

ストレスに強い心を育てたかった。




そうやって二人三脚で頑張りながら、家族3人で日々楽しく過ごしていたところへ

また私に大きな試練がやってきた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?