見出し画像

こんなときだからこそ家でできることを探してやってみた

こんにちは。

延長されましたね、緊急事態宣言。
いったいいつになったら収束して、いつになったらぼくたちは今まで通りの生活に戻れるんでしょうか。

先ほどテレビで見ましたが、あと3-4年くらいはこのような生活が続くと専門家の方が仰ってました。ワクチンが出来ても、世界中の人たちの手に行き届くまでに3-4年ほどかかるためとのことです。

ソーシャルディスタンスをはじめ、マクス着用が必須、面と向かっての会食を控えるといったことが新しい生活様式になるとのことで、今まで当たり前だったことが本当にできなくなってきました。

そんななか、情報は毎日アップデートされます。検査基準の見直しや給付金に関することなど、もうなにが正しいのか分からなくなることも多々あります。

外に出ず、情報に惑わされるもさすがに疲れるし、息が詰まります。家にいるのが本当に嫌に、ストレスになります。

しかし、ぼくは思いました。こんなときだから家でできる有意義なことを探してみよう!、と。

情報に踊らされてあたふたしてすごす日々よりも、現実をしっかり受け止めて、こんな状況でも自分の成長のためにできることを探してみました。

家で簡単にできる5つのこと

外出自粛といわれているので、家で出来て自分のためになることを考えてみました。

noteを書く
筋トレをする
本を読む
掃除をする
フリマアプリで出品する

------

noteをはじめたのは外出自粛がきっかけです。
目的は自分からアウトプットできるテーマを探し、自分の言葉でアウトプットする練習台です。
文章を書くことが苦手なので、良い練習になっています。イイネ付けてもらえると本当に嬉しいです!笑
テーマが散乱してますが、ぼくが書きたいことを書きたいタイミングで出来てるので何でもいいんです。

---------------------------------------------------------------

筋トレはジムでしか出来ないと思っていましたが、全然そんなことない!家でもがっつりできます!
家でやっているのは次の通りです。
●プッシュアップバーを使用した腕立て伏せ
●ダンベルを使用した肩トレと腕トレ
●チューブを使用した背中トレと腕トレ
●奥さんと息子を背負ったスクワット

プッシュアップバーは100円ショップに売ってます。ダンベル は4kgを2個持ってました。チューブだけAmazonで買いました。
これで全身鍛えれます!家でも出来ますね!筋トレして免疫力アップとストレス発散させましょう!

筋トレをするメリットも載せておきますね。


-----------------------------------------------------------------

は全てKindleで読んでいます。自己啓発系が好きなので、よく読みます。Kindleは雑誌も読めるので、最高です!
ぼくはAmazonプライム会員なので、無料で読めるものを漁って読んでます。
普段はあまり本を読まないですが、家での過ごし方のひとつとして最適だと思います。

---------------------------------------------------------------

掃除は好きなんですが、やろうと思ったときに腰が重く感じ、まあ明日でいいかとか来週でいいかとか思ってしまいがちです。
そんな我が家にとあるアイテムを買いまして、これにより掃除効率が爆進しました!
皆さん、掃除機ってご存知ですか?
申し訳ありません、バカにしてるわけではありません。。
一人暮らしの期間を含めておよそ14年、いままでフローリングの掃除はクイックルさんで済ませていたんですが、そろそろ限界を感じました。

こんなときに見つけたのがサイクロン掃除機!これ、めっちゃ良いすよ!
とにかく軽い!でも吸引力は強い!そして安い!
ほんまにいい買い物をしました、今更ですが。


-----------------------------------------------------------------

フリマアプリっていろいろありますが、以前からやっているのはメルカリです。
家にいる→掃除でもするか→おっ、ええもん出てきた→メルカリ出そ!ってくらい軽いノリで出品できます。
写真アップして簡単な説明文書いて、値段設定したらもうおわり!あとは誰かが購入してくれるのを待つだけ!
良い時間潰しにもなりますのでオススメです。

最後に

いかがでしたでしょうか。
なんだかんだしてると、家にいても時間が足りないと思えてきます。
全てをやる必要はないと思いますが、せっかくのStayHomeなので、自分のためになることをはじめてみてはいかがでしょうか。
その他オススメなことあれば教えてください!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?