マガジンのカバー画像

授業資料:Webとマーケティング

16
2020年度前期の授業資料です。 授業の進捗に合わせて公開して行きます。
運営しているクリエイター

#授業資料

Webとマーケティング 授業資料(15)

Tweetから抜き出した会話の断片 しばらく空いてしまいました。継続していた課題に関して、学生さんのワークをもとに考察して行きましょう。 課題は女性の大学生のペルソナを設定して、さらにその層、その人に向けた商品やサービスを考えるという、非常に抽象的で、取り留めも無いものです。 完成度を高めるのではなく、手法としてのソーシャルリサーチをエスノグラフィック的に行い、それを元に設計問題を考えて行くという、プロセスの体験を目的としたものです。 尚、あえてもう「女子大生」という言葉は

ソーシャルリサーチ(Webとマーケティング 授業資料⑪)

ソーシャルリサーチをしてみる ソーシャルグラフの特性について考える前に、ここまでの知識で、どこまでリサーチが出来るか、試みてみます。 まず確認です。Facebook、Instagram、Twitterの、代表的なソーシャルメディア上の情報発信は、どういうポリシーで使い分けていますか? 要するに、あなたのペルソナは、各ソーシャルメディアによってどう異なっていますか? これは授業中に受講生の皆さんの匿名調査をしようと考えています。 以下のページに、企業による調査結果が公開され