見出し画像

銘柄分析サイト”MedicalStockPortal”を開発しました!

お久しぶりです!
ここ数か月ほど、ずっとWebアプリを作るのに勤しんでいました。
Webアプリの開発は初めてだったので、かなり苦戦しました。
ですがついに先日リリースできたので、まだまだ機能は少ないですがお知らせと紹介をさせていただきます。


概要

トップページ

MedicalStockPortal というサイトです。
PythonのFlaskで作りました。
主に医療系の銘柄を取り扱っています。
過去データとの比較を行い長期投資に役立つように設計しました。
毎日深夜に更新を行うので、リアルタイムの株価は見れません。

銘柄個別ページ

主に株価や配当データなどを収集して、グラフ化などを行う分析ツールとしての機能を持ちます。またYahoo!Financeやニュースリリースへのリンク貼っているので、ポータルとしての機能も持ちます。

ポイント① - グラフ機能

終値&利回りグラフ

グラフの描画にはPlotly.pyを用いています。
2018年からのデータを取得していて、シームレスに拡大縮小ができます。
株価だけや利回りだけ見るといったことも可能です。
利回りの計算は年ごとに行っていて、例えば2020年内の利回りは、2020年に出た配当金額を合算して、株価と比較して利回りを出しています。
※利回りは現地通貨での計算です。

ポイント② - 円建て表示

配当金推移の円建て表示

外国株のみ、円とドルを切り替えできるようになっています。
配当金額グラフと終値&利回りグラフが切り替えに対応しています。
為替レートは日ごとの過去データを取得していて、その時々のレートで計算されています。


こんな感じのWebアプリです。
一応は正式リリースですが、しばらくは社内ツール的な扱いで運用したいと思います。
メジャーアップデートがあれば、また記事にしたいと思いますので、その時はぜひまたご一読いただけると幸いです!
それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?