見出し画像

レッスンで大切にしていること③〜楽しむことを忘れない〜

こんにちは。
ギター&ボーカル講師のYutaです。

レッスンで大切にしていること3つめのポイントです。とても大事なことです。
ズバリ、これ。

3.「楽しむことを忘れない」

歌にしてもギターにしても、上達するために大事なことは何かと聞かれたら、「続けること」というのが僕の中で上位に入ります。
そして音楽に限らずですが、何事も楽しさがなければ続きません。
前回の「完璧を求めすぎない」というところからつながるのですが
(こちらを参照:https://note.com/yh_lesson/n/nce45dba7d1ba

いいサイクルを作り出そう

例えばギター初心者の場合、

できた → 楽しい → ギターを触りたくなる → ギターが好きになる → 自然と練習する → できた・・・

というサイクルをまず生み出すことが、最初のうちは特に重要なんじゃないかと、僕は思っています。
それが続いていくうちに「できた」の部分の質が上がっていって自然と上達していく。
この流れが理想だと思うんです。まさに僕自身がそうだったから。

上達するためには、厳しさだったり、楽しくない練習を地道に続けるのが必要な時もあります。
でもその前にまず好きにならないことには、大事だと分かっていてもやろうと思えないですよね。
好きじゃないことは、勉強or仕事だけにしておきましょう。(おっと、ちょっとブラックでしたねすみません笑)

初心者の方が挫折してしまう原因の多くは、ここにあるような気がするんです。
だから僕ら講師の仕事は、そのサイクルを生み出す、そこに導くことかなと思っています。

「レッスンで大切にしていること」は言い換えれば・・・

というわけで僕がレッスンで大切にしていることを、3つに分けて書いてみました。
それは言い換えれば、「上達するために必要なこと」と言えるかもしれません。

もちろん上達していくためには他の要素も必要かもしれませんが、一つのヒントになってくれたらと思います。


音楽は「楽」という文字が入ります。楽しむ方が、何倍も音楽を好きになれるし人生が楽しくなります!
僕の周りには音楽を生業にしているミュージシャンがたくさんいますが、そういう人たちでも(むしろそういう人たちの方が)心から音楽を楽しんでいる気がします。

もし僕にそのお手伝いができるなら、ぜひお気軽にお問い合わせください(^^)
一緒に音楽を、楽しみましょう!!


Hayashi Yuta
https://hayashi-yuta.wixsite.com/official

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?