自分の一生はだいたい何GB?

私は紙のプリントを整理するのが苦手です。捨て時の判断がつかなくて貯めてしまいます。今はましになりましたが、昔は「紙ゴミ屋敷(六畳一間)」とか「紙ゴミ引き出し」をよく作っていました。
これはやばい、デジタルに逃げよう、もとい、なんとかしよう、と思って買ったのがこちら。

とにかく高速!紙が片付きます!!私はPCにつなぐタイプを買いましたが、PCにつながないタイプの方が手軽に使えて良かったかも。
少し斜めになったりしますが、情報を取っておくだけなので気にしない。(完璧主義でしたら、後で編集ソフトで補正できます)
いろんなものをスキャンしました。

  • 年賀状

  • 小学校時代の自由勉強(自主勉強)

  • 大学時代にコピーした本

  • 社会人になってからのいろいろなセミナーの試料

  • 社会人になってからコピーしてメモを入れた論文

  • その他パーソナルデータ

それで気になったのがこちら。

自分の一生って、だいたい何GBになるの?

結果です。

  • まずはスキャンしたデータ:ファイル数70で0.6GB。1GB行きませんでした。

  • 写真;実家からアルバム4冊。1冊1GBと見積もって4GB?

  • OneDrive:1.4GB

  • 会社PCローカルフォルダ:25GB

  • 家PCローカルフォルダ:13.6GB

  • 家NAS:(全体372GB - 子どもの動画147GB)/4人家族で割って=56.25GB

今後の積み上げ、会社PCローカルに測定の生データがいるので除外して、私の一生はだいたい100GB。6〜7割は写真かな?といったところです。
子世代は動画が入るので2〜3倍、人によっては10倍行くかも。

以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?