見出し画像

noteで1,000記事出せる人って何人くらいいるんだろう? ~決算資料データから~

先週月、火と立て続けに #note#決算資料 データを使って #クリエイター がどれだけ残るのか?という #記事 を書いてみました。

火曜日の記事のコメントで
「体感20%くらいクリエイター数と #投稿数 が変わった」
「#毎日投稿 1000日以上とか1日に20記事程度投稿してた人の活動が止まるケースを散見」
といった旨の話をいただき、
「1,000記事投稿するクリエイターってどれくらいいるんだろう?」
という興味が湧いてきました(^O^)
今日はその辺のところを計算してみたいと思います(^^♪

まずは体感記事数の増減の話から

先週月曜日の記事からは3ヶ月でクリエイターが総入れ替えしててもおかしくなさそうな傾向も見えますが現実にそれはなく、現に私も現時点で約9か月、毎日活動しているので、いっぱい届いていた記事がある日突然0になることはないでしょう。
ただ、 #記事数 が目に見えて減ることはあるのか?
ここは先週火曜日の記事から単純にコンテンツの減少率を計算してみます。

本当に単純な計算ですが、あるタイミングで新人さんを一斉にフォローすると3か月後には8割減、その後やや持ち直して4割減、最終的には9割減・・・実際にはフォロー/フォロワー固定という方は少ないと思いますのでそこまでの変動は体感しないかもしれませんが、2割減くらいなら十分にあり得そうな感じがします。

では1,000記事書くクリエイター数の話

あるブログサービスでクリエイターが書く記事数の分布 みたいな都合の良いデータはありませんでした(;^_^A
これ、どんな分布を当てはめるか?というのはすごく難しい話で、理論的に説明がつく正解はよく分かりません(note社内には正解データがあると思いますが)

ということで、ここは最も有名な経験則、 #パレートの法則 を使うことにしました。パレートの法則というのはリンクも入れましたが「成果の8割は2割の人間から出る」という80:20の法則と言えば聞いたことある人多いでしょうか?

今回はこれを愚直に繰り返してみました。

最初に公開データのコンテンツ数とクリエイター数を8:2に振り分けてみます。そうすると上位20%のクリエイターは平均130コンテンツ、下位80%のクリエイターは平均8コンテンツ、と出てきます。

上位20%をさらに8:2に振り分けていくと、こんな感じで進行します。

赤で囲ったセルに注目します。上位1.1万人のうちの最下位(11,000位くらい)は518コンテンツ以下だろう、上位0.2万人のうちの最下位(2,000位くらい)は2074コンテンツ以下だろう、と考えると、1,000コンテンツというのは赤字で囲った0.9万人の層、2,000位~11,000位くらいの中にいそう。140万人という投稿実績ある人の中でも上位1%以内には入りそうだ、という予想になります。100記事だと上位20%以内。

こちらは「保持している」コンテンツ数で「投稿した」コンテンツ数から「消した」コンテンツ数を引いているので注意が必要ですが、1,000コンテンツはかなりのものだと思います。そもそも投稿している人が5~6人に1人しかいないと思うと。

まとめ。

note全体で800万人以上いても1,000コンテンツ持っているのは数千人程度じゃないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?