今のポケモンスリープ【ポケモンスリープ攻略】

スリーパー*の皆さん、今日もポケスリ!してますか?

この記事は備忘録的記事です。
今自分はどんな感じにポケモンスリープをしているのか?といったことを
雑多に書き散らした文章になります。
攻略の助けにはならないかもしれませんが、今そこそこポケモンスリープをやってる人はこんな感じの進捗なんだ~と参考になれば幸いです。

 *スリーパー:ポケモンスリープをプレイしているプレイヤーの通称

9月18日現在、ポケモンスリープを始めて10週目。
予期せぬアクシデントもあったものの(https://note.com/ygonoob/n/n46af869ea461)
基本的に順調にポケモンスリープを楽しんでいます。

現在はシアンに住んでおり、5週目突入。フィールドボーナスは20%。
キャンプチケット一枚分がこれで補えると考えると相当のものですね。

リサーチランクは28。寝顔は123種類です。
ウノハナまであと27種類。ウノハナに行く予定はしばらくありませんが、
寝顔150種類を達成できれば鍋の拡張が(多分)できるようになり、
鍋容量が35を超え上位レシピを常に使えるため、早く達成したいですね。
シアン内では寝顔収集率は48%。ウソッキーのおなかのうえ寝を見るたびに虫唾が走りますね。最近はさらにマネネバリヤードが追加され、ますますストレスゲージが加速します。

これが新時代のシアンぐっすり

シアンのいいところに、うとうとすやすやぐっすりどれが来ても有益なアメが引けるところがあります。
うとうとではチコリータとマダツボミ。
すやすやではピカチュウとイーブイ。
ぐっすりはプリンと水御三家とタマザラシ。
どうやら睡眠タイプ判定は過去の睡眠の統計と比較され判定されるため、
ぐっすりばかりしているとそのうちぐっすりにならなくなるようで。
その点ぐっすり以外に狙うものが無いといったことにならず、うとうとでも嬉しいシアンは長期滞在には最適ですね~。

カイロスが現れました。
強力なポケモンではありますが、16ゲージを要求してくる中々の強敵です。
まあ出たからには削るだけ削るか~と、サブレを投げ続けていたら
ボーナス+とスーパーサブレ×4を喰らい無事一発で仲間になりました。
満腹の仕様、わからない。

現在のパーティはこれ。

ワニガメは?

プクリンのスキルレベルを6にしたところ(銀金種を投げてる)SPがなかなかとんでもない値になりました。
SLv.6シャワーズもあいまり、見かけSPがかなりイカつい編成になってます。

Twitterバードみたいでかわいいと思う

サポート王ことチルットはかわいいしサブスキルが非常に有能な子。
惜しむらくはおてスピ↓であること。
ちなみに現時点で我がパーティはおてつだいスピード↓の性格のポケモンが
3体編成されております。とんでもねぇや。
チルタリスに進化させたいのですがシアンにいる以上ひこうタイプであってくれた方がいいので永遠に保留中。Lv.60を超えてきたらチルタリスの方が強いらしいです。いつの話になるのか。

一応トータルお手伝いスピードは+ではある

トリスギオンことドードリオ。
ワカクサでチャンスとボーナス+で一本釣りできた優しい子です。
最優クラスの種族値におてつだいスピードMとシアンを攻略するためだけに来てくれたといっても過言ではない子。なお性格はおてスピ↓。何故……?
ただシアンの初速の助けとしては十分であるし、ドードー一族を育成する予定もないので、これ以上なく僕の需要にマッチした一体でもありました。

コイツが一発スキル打つごとに現金1000円分くらいの喜びがある

良ャワーズことシャワーズ。
銀金種を大量に食べSLv.6に到達した結果SPが肥大化。
正直金種全ツッパするほどの個体では無かったのですが、
リソースがあったら今使うが信条なので後悔はしていません。ツッパした当時はあんまり深く考えてなかったのもあるしね。
実際、こいつがSLv.6に到達してから毎食マックスまで食材を投入している(日曜込み)のですがバッグが常にパンパンで逆に困っているくらい。
第二食材が開放されてしまうと完全に超過するので、一刻も早く鍋が大きくなってほしい。
シアンにおける性能はゼニガメ互換で、食材ゲットスキルの発動率が高く、ランダムのためデメリットもありますがハーブやジンジャーなど僕の編成では手に入れづらい食材を持ってきてくれるので、正直ゼニガメよりもこっちの方が今は強いと思っています。
カメとワニは同時に出現することもあり、両方を厳選するのは正直難しいのもあって、ワニの厳選に集中できるという点でもシャワーズは大変オススメの進化先です。金種を投入するのは前提ですが……。

隠れちゃってるけどSLv.6

回復風船ことププリン。
ププリンとニンフィアは相互互換であり議論は尽きませんが、
・二進化であり基本スキルレベルがニンフィアより1高い
・一緒に睡眠が50時間で済む。ニンフィアは150時間
・イーブイのアメを使わない
・プリンはアメが非常に集まりやすい
といった点から現状では神イーブイを手に入れた場合以外はププリンの方が優位かと考えています。ちなみに僕にはニンフィアもいます。

せっかく150時間寝たし……

銀アメ1金アメ1でSLv.6に到達するコスパは破格。
惜しむらくはお手スピ↓性格なことですが、おつりが来るだろうとププリンの状態で貯蓄していたプリンのアメを全ツッパしたところ、その直後に
金アメ2個がケチれる以外ほぼ上位互換のププリンをツモってしまい凹みました。

食材もオイルで理想的な個体

みんなは未進化ポケモンにアメを全ツッパするのはやめよう!

といいつつ、金アメの入手の渋さを考えると、完全に無しの選択では無いと思いますが。本領発揮まで2か月かかるのは最終理想形よりも優先度が高い懸案だと考えています。
また、本気で最後まで使うことを考えるとLv.50以降のサブスキルの厳選も必要なので、数か月分の妥協固体としては今の選択がベストかな、と。
負け惜しみ的な面を否定はできませんが。

SLv.3。サブスキルLv.100に睡眠EXPボーナスがあるの、別に影響はないけど損した気分になる

最後の枠はマジやれる奴ことウツボット。
最初の最初に捕まえさせられえる御三家の次に捕まえ、大したことないとしばらく無視していたのですが、ゲーム性を理解するにつれて「アレ?こいつ強くね?」となった経緯からこんなニックネームになっています。
ウツボットくんは御三家ほどの評価を受けていない気がするのですが、
トマトが大変素材として優秀で、3進化の最大所持数でバカみたいにトマトを持ってくるので屈指の有能ポケの一人だと思います。貴重なポテトの有能供給源でもあります。

これは有能すぎた結果。毎食33個食材投入しながらさらに余るまくる。

デザート週はウツボットくんを編成から外すため、タイプ一致の誰かを入れることが多いです。
現在はこのカメールかアリゲイツを適当に入れています。アメ投入数0、別に一緒に寝たくもない、愛を受け取れないかわいそうな子たちです。

げんきも減りっぱなしのことが多い


現在シアンに滞在している目的は、上から
・寝顔集め、ひいてはそれによる鍋拡張
・ワニの厳選(5週目なのに育てる価値のあるワニに未だに出会えていない)
・ウツボットとプリンの育成(他島でも使える汎用ポケの育成)
・トープ、ウノハナに有能なポケモンの厳選
・イーブイと寝ておく
といった感じ。
現在シアンが安定期に入っており、更にまだまだこの島から出ていく予定は無いので(多分最低あと4週はいる)、特に急かされることもなくのんびりやってます。

何の目的もなく現状をまとめてみましたが、結構面白いですね。
1,2か月に一回くらいこんな感じの記事を書きたいわね~。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?