見出し画像

【シャニソン】アンティーカ構築:実践編【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

アンティーカのカードゲーム要素を解説した以下の記事。


この記事は、その理論の実践編です。
カードゲーム要素の解説のため、意図的に弱めでゲームを始めたばかりのアンティーカ編成でクリアを目指します。

初の試み:youtube動画を載せる。
無音無声ですが文字解説が入っています。2倍速で流すとちょうどいいと思います。
37:00 頃から本編。

https://www.youtube.com/live/JrXzZHj4fy4?si=ARL4H5O71AaQ1Zlr&t=2224


難易度はHard。全員初期キャラ、スキルは全員覚醒レベル1。
レベルや信頼度で、アクション1回分くらいステータスが盛られてしまっています。初回のアクションを意図的に失敗しチャラにします。

全員初期キャラ、初期スキル
サポートキャラは適当にイルミネと、フレの無凸はづきさんを借りています

Season1

お仕事(ラジオ出演)レベル+1を選択
1-1 レッスンVo 意図的に失敗
1-2 ラジオ出演 Lv.1
1-3 ラジオ出演 Lv.1
ランダムコミュ→♢3「命燃やし紡ぐメロディ」獲得
1-4 おでかけ(買い物) (はづきさん)
1-5 自主練Vo(はづきさん)
1-6 SPレッスンLv.1→♢2「命燃やし紡ぐメロディ」
 

Season2

トラブル発生率DOWNを選択
2-1 ラジオ出演 Lv.2
2-2 オフ(めぐる)
2-3 ラジオ出演 Lv.2
2-4 ラジオ出演 Lv.4(めぐる)
ランダムコミュ→「響け不滅のメロディ」獲得
2-5 自主練Da(真乃,灯織)
2-6 オフ

Season3

お仕事(ラジオ出演)レベル+1を選択
3-1 ラジオ出演 Lv.5(めぐる)
3-2 ラジオ出演 Lv.5
3-3 オフ
3-4 ラジオ出演 サポートボーナス(めぐる)
ランダムコミュ→「響け不滅のメロディ」獲得
3-5 相談→「リフレッシュ」「堕天使のプランク」×2削除
3-6 ラジオ出演 サポートボーナス


Season3終了時でのデッキ。
あれ、命爆ぜて掴むミライどこで拾ったんだ……?

最終オーディションの様子。やはりアンティーカは素のカードが大変優秀なため、変なことをせずステを盛りまくるのが安定ですね。

ちなみにyoutube前半での問題とは、属性一極したかったのにどうしても雑誌取材連打になってしまったことです。それはそれでクリアできるのですが、理論編の内容とはそぐわないため不適切としました。

この記事がアンティーカHardがクリアできない方の役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?