見出し画像

【遊戯王デッキ解説】女王妨害波

こんにちはうまづやーです。
今回は【バッド・エンド・クイーン・ドラゴン】を主軸にしたデッキになります。
【無千ジャミング】とのシナジーに注目したデッキになるので是非最後まで見てください。

1.デッキコンセプト

可能性感じます!

今回のデッキは【バッド・エンド・クイーン・ドラゴン】(以後クイーン)と【無千ジャミング】との相性の良さに着目したデッキになります。
クイーンの攻撃力は1900。これは無千ジャミング下でほぼ最強と言っても過言ではない900台の攻撃力です。攻撃力950台のモンスターはまともなモンスターがほぼ存在しないので考慮しないです。効果が効かないモンスターに対しては無力なのでそこは何か対策を考えたいです。

2.デッキ構想

バッド・エンド・クイーン・ドラゴンのデッキということで、永続魔法を多めに採用する必要がありました。
採用するに当たって、まず【七精の解門】を採用することは決めていたので解門で墓地から回収できるカードで相性のいいカードを考えました。【無千ジャミング】はデッキコンセプトで採用することは決まっていたのでその他のカードとして【遮攻カーテン】や【デッキロック】等の汎用性の高い相性の良さそうなカードを採用しました。
また、永続魔法へのアクセス手段を増やすために【深淵の獣ルベリオン】で烙印永続魔法にアクセスすることで永続魔法を集めながら【深淵の獣マグナムート】でクイーンをサーチすることにしました。

3.デッキレシピ

レシピになります。
デッキを組むにあたって最初にクイーンと永続魔法のアクセスを考えました。
クイーンは【深淵の獣】と【スモールワールド】で、永続魔法に関しては解門からのキュリオス、それに加えて【宣告者の神巫】で【ワルキューレ・フュンフト】にアクセスし、永続魔法を墓地へ送ることでアクセスします。
また、【スモール・ワールド】によるアクセスを考えた際、最小限の枠で色々なカードに触れられるカードとして【魔轟神ソルキウス】を採用しました。レベル6深淵の獣からほぼ全ての主要モンスターにアクセスできます。

万能中継機ソルキウス君

主な動きとしては招来神でキュリオスを立てる初動か、ディバイナーの場合はフュンフト素引きの場合はスカルデッドまで、ない場合も深淵の獣を引いていればスカルデッドをたてます。
次のターン以降にバッドエンドと無千ジャミングのコンボで盤面を制圧します。

4.カード別解説

カード別で採用理由など解説します。

【真竜機兵ダースメタトロン】
【ジ・アライバル・サイバース@イグニスター】

無千ジャミングを軸に戦うことを考えた場合、1番に対策をしないといけないと思ったのが、効果が効かないモンスターへの対策でした。
そこでこちらも効果が効かないモンスターを使えばいいじゃないかということでこの2枚を採用しました。
ただ、クイーンのエースの座が奪われる可能性があり、採用を迷ったのですが、出すための準備や素材が大量に必要なので思っていたよりも簡単に出せず、裏エースって感じで落ち着いてくれました。

【ユベル】

解門で蘇生できる悪魔レベル10枠です。
基本的にはエルドリッチを利用して解門の回収効果を使用しますが、エルドと違って手札コストはなんでもいいことやエルドと合わせてランク10が組めることなどから採用しました。

【EMカレイドスコーピオン】

みなさんご存知全体攻撃付与ですが、今回は【G・ボール・シュート】と合わせて採用しました。基本的に素引きしても手札コストにして2枚が揃うと仕事をし始めるカード達です。
一度場に出すとカレイドスコーピオンはEXデッキに送られてしまうんですがエクシーズ素材にすることでそれを回避できます。【G・ボール・シュート】をエルドリッチで墓地へ送ればもう一度同じ動きができるということですね。

【赭の聖女カルテシア】
【黒衣竜アルビオン】

この2枚は【赭焉竜グランギニョル】を出すために採用しました。グランギニョルは墓地肥やしができ、エルドリッチ、ユベル、EMカレイドスコーピオン等の墓地へ送りたいモンスターを墓地へ送れることやクイーンと相性のいいデスピアン・クエリティスを出せるのでそこにアクセスできるカルテシアとカルテシアの特殊召喚効果を使うためにアルバスの落胤として扱うアルビオンを採用しました。
アルビオンは素引きしても手札コストや自身の効果で復烙印を墓地へ送ってドローもできるので基本的に腐らないです。

【スプライトと愉快な仲間達】

愉快な仲間達総勢2名です。
このデッキでは招来神等のカードで出せ、【宣告者の神巫】や【ワルキューレ・フュンフト】等を出せる為採用しました。エルフにより複数回永続魔法を墓地へ送ることで、ディバイナーでヌトスを墓地へ送りレベル6として素材等、使い回すことができます。

【警邏バリケイドベルグ】

解門等の必要性の高いカードを回収できることやギガンティックスプライトの素材にもなる為採用。耐性もつけれますがこの攻撃力だとあっても無いようなものであり遮攻カーテンもあるのでそちらの効果は基本的には使わないです。

5.おわりに

長々と書かせてもらいましたが結局やってることは無千ジャミング出してクイーンで殴ってるだけの単純なデッキです。
デッキ枚数も収まって個人的にはとても良いデッキになったと思います。
興味があればクイーンのデッキ組んでやって下さい。クイーンも喜びます。
面白かったと思ったらスキやTwitterのフォローなどよろしくお願いします。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?