見出し画像

【遊戯王デッキ解説】左腕の逆襲

こんちわ。うまづやーです。
今回はミュートリアデッキを組んでみました。
昔組んだ構築を練り直したものになるんですが安定感があって面白い動きもできるので個人的に気に入っています。
是非最後まで見てください。

1.デッキコンセプト

今回、ミュートリアデッキを組むと決めたんですが、デッキ作成にあたって一番最初に考えたのは【ミュートリア】の効果発動コストです。

手札、フィールドからカードを除外とコストが重い上、出す先が除外したカードの種類に左右されるのでモンスター、罠をバランスよく採用する必要があります。

そのため除外されて効果が発動するカードと組み合わせることでデメリットをメリットに変えてしまおうと考えました。

そこで考えたのが【メタファイズ】でした。

【メタファイズ】は除外されて効果が発動するモンスターと罠カードが存在し、効果発動時の縛り等も無い上に毎ターンスタンバイフェイズにサーチ等をするため安定した除外コストとしての役割を果たせると思いました。

ですが仮にデッキを組んで回してみた際に【メタファイズ】がターンを経ていくうちに、手札で溜まって動けなくなるといったことが起きました。

かわいい

そこで手札から【メタファイズ】を除外できるカードとして【混沌核】と【混沌殻】を採用することにしました。

縛りはつくものの手札だけではなく墓地からも除外できたり、【カオス・ビーストー混沌の魔獣ー】を使用することで除外されたカードを回収することで再度除外コストとして使用できます。

これでデッキ構築がある程度固まったので形にしていこうと思います。

2.デッキレシピ

デッキレシピになります。

基本的な戦術は【ミュートリア】による展開を行い、素引きした【メタファイズ】や【ネクロフェイス】をコストとして除外し、状況によってカオス系のモンスターや【左腕の代償】で除外ゾーンを肥やしながら【ミュートリア進化研究所】や【ミュートリアスの産声】で展開を狙っていきます。

【ネクロフェイス】の効果で相手のデッキをズタズタにできるのもあってデッキパワー自体が高い訳では無いもののジワジワと相手のデッキと精神を削ります。

3.カード別解説

ミュートリア

このカードのシク光りかたがわかりづらいです

除外ギミックの始動カード。

ミュートリアの下級達は召喚・特殊召喚時にサーチをします。

【Mー05】はモンスターをサーチできるので変異体をサーチし【海晶乙女コーラルアネモネ】へ繋げて手札によっては【海晶乙女グレートバブルリーフ】へ繋げたりできます。

また、【STー46】でミュートリア魔法罠をサーチできるので相手が効果を使っていれば【フュージョン・ミュートリアス】で融合し、除外が肥えていれば進化研究所で展開、産声で相手ターンに融合召喚することもできます。

召喚時の効果は妨害を貰っても破壊さえされなければ②の効果で展開できるので地味に灰流うららを貫通できたりします(泡影は無理)

変異体は使い勝手のいいリンク素材として使ったり普通に効果を使って上級を出せるので使いやすいですが素引きしたく無いのでピン積みです。

メタファイズ

パワー系パワカ

除外コストとしての運用をした場合は同じカードをグルグルサーチしてるだけなので、動きの幅を持たせるために【タイラントドラゴン】を使ったり、【ディメンション】を使って盤面を触れるようにしてますが、【ディメンション】が【ネクロフェイス】で除外されたりした時に動きの幅が無くなります。

ですが、基本的にそこまでメタファイズを集められることがないので「引けたら強い」ぐらいの感覚でいれてます。

左腕の代償

このカード抜いたらデッキ名変えないといけない

カオス系のカードを入れる前に使用していた手札に溜まったメタファイズを除外するためのカードです。

今は黄金棺をサーチしたり、緊急テレポートをサーチしたりしますが、カオス系のカードが入ってからは出番が少なくなったので他に入れたいカードがある場合は交換候補筆頭になります。

サーチ先をもう少し幅を持たせても良いのかなとは思います。

スプライト・エルフ

ヤバいやつ

【被験体ミュートリアMー05】を蘇生出来るので採用。素材にするカードはあまり無く、出す機会は少ないです。

カオス系のカードを採用したことで出す機会が増え、【Mー05】から展開しやすくなりました。

闇次元の戦士

出たら強いよ。出たらね…

能動的に手札を除外できるシンクロモンスター。
【混沌核】と【STー46】で出せますが出すことは少ない上に効果も闇属性が除外されている必要がある為、出せる時に出せたら強いかなぐらいのイメージです。

4.さいごに

メタファイズとミュートリアの組み合わせはミュートリアを組むと考えた時にすぐ思いついたのですが中々形にならず、最近のBOXで収録されたカオス系のカードでようやく形になりました。

もう少し構築は練れそうな感じはしますがある程度、満足のいく形になったので記事を書きました。

デッキパワー自体はそこまで高く無いですが相手への妨害力や粘り強さが魅力で、ピン積みのカードを殺すネクロフェイスや灰流うららで止まらないミュートリアなど、回していて全然動けないということが少なかったように感じました。

EXデッキは使う機会が少なかったのでミュートリア融合を増やして、壺系のカードを採用しても良いかもしれないです。

ネクロフェイスでネクロフェイスが捲れる上振れ展開が来ることを祈るのが最近の楽しみなので皆さんも良ければやってみてください。

ここまでご覧になってくださりありがとうございます。
スキやTwitterのフォローなどよろしくお願いします。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?