見出し画像

RYT200修了

今朝、RYT200の修了証をいただきました。
全米ヨガアライアンスの資格です。

ヨガの指導者養成講座の中にはRYTを出しているところもあれば出していないところもあって。2010年からヨガをお伝えしていたものの、自分の現在位置を確認するためアップデートするために、あらためてRYTを取ることにしました。

Rioさんの情熱的な姿勢、スポーツ科学の観点を交えた理論からヨガの理解、自分のティーチングの改善点や自分というものについての理解、伝えるという観点であらためてヨガ哲学に触れたこと、先生と仲間と一緒の充実した毎朝のプラクティス・・・
今回のYoga with RioでのRYTからとてもたくさんのものを学びました。いつでも気軽に質問してねというRioさんとのつながりや、仲間を得たことも宝です。

と同時に、今までのヨガの歩みを思い出して、感謝の想いでいっぱいになりました。

あなたがヨガを見つけたのではない。
ヨガがあなたを見つけたのです。

以前のヨガの先生からいただいた言葉です。

ヨガの師(グル)は一人と伝統的に言うけれど、私にとっては、今まで出会ってくださったすべてのヨガの先生が私の中に生きていて。出逢い、住む場所やライフイベントなどの環境によって変化していっているのですが、どの先生からも、その時その時の私の人生が変わるほどの影響を受けています。
それほど、ヨガっていうのは深いんだと思っています。

RYT200の修了証をいただいたひとつの区切りの「今」という瞬間も、人生の過程のひとつの点になっていくのだと思います。
これからどう広がっていくのか。それはコントロールするものではなくて、人生が知るのみ。

謙虚に、そしてコツコツ、ヨガのプラクティスを積んでいき、私にできることを続けていきたいと思っています。

今日は、七十二候で、霜降ですね。八ヶ岳は、初霜です。朝は寒かったっっ。この凜とした空気もけっこう好きだったりします。
みなさんも、暖かくしてお過ごしくださいね。

いいなと思ったら、記事をお友達やSNSでシェアしていただいたり、いいねボタン(ハートのマーク)を押していただけたら励みになります^^よかったら、フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?