見出し画像

大家さんの無農薬ぶどう

昨日は、教室をお借りしている大家さんの、無農薬ぶどうの収穫でした。

ぶどうを無農薬で育てるにはなかなか大変だそうで、農薬の代わりに酵素を撒いたりして、虫と向き合われています。

カベルネソーヴィニヨンは広く知られていると思いますが、こちらはそれを山葡萄とかけあわせた、ヤマソーヴィニヨンという品種。

大家さんは、仲間を募って何名かでぶどうを育てています。そして、ワインは、9度のものと11度のものがあって、9度はフルーティー。11度はしっかりコクがあってワイン好きな方にも喜ばれています。どなたでも買えますよ。

今年はジュースにもするそうで、私も譲ってもらおうと思ってます。
楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?