見出し画像

稲刈りイベントにお邪魔してきました

昨日は、息子たちと稲刈りイベントへ。
山梨県北杜市にある、フウシカオーガニックさんが主催する、親子で稲刈り、のイベントでした。

こちらはどなたでも参加できるイベント(事前連絡は必要)です。今年で4年目になるそうで、田植えからの参加の方も多いのだそう。
東京や千葉から来る決まった方も。

ラジオの収録にも協力いただいちゃいました。(こちらの#39です)


稲刈り機の体験もあったり、手刈りもあったり。はざかけのパイプを男性陣が作ったりして、あっという間に稲刈り→はざかけが終わっていきます。

子どもたちも、よく手伝いました。
そして、生き物に夢中になる子どもたち。虫だけでなく色んな生き物が。
「蛇がいる!」

その声にわらわらと集まっていく子どもたち。
「マムシだから注意して。近づかないように」
と言うも、近い近い。
我が家の中学生も2歳児も、近寄ろうとするのでちょっとハラハラ。
「赤ちゃんヘビだから優しくね」
と、捕まえてくれている6年生の男の子が言いつつも、警戒心はゆるめません。


一度、網に入るも、逃げてしまい、大きなプラスチックカゴで捕まえてから容器の中に。

間髪入れず「カエルー!」
「足怪我してるー」
と子どもたち。
トノサマガエルかな。大人の手のひらサイズの大きなカエルです。


その後、大きなカマキリがいたり、カニがいたり。

ヘビにしても、大きいカエルもカマキリも、肉食の彼らがいるということは、それだけ生き物の数が多いということですね。生物の多様性、豊かな証拠です。

無農薬の田んぼならではなのかもしれませんね!

楽しい1日でした。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?