見出し画像

どんなに醜くても、未来の彼方を見つめている。

いつもながらすみませぇん(*´з`)
本文とはまったく関係ありませんが、今日の一曲を聴きながらどうぞ。
omoinotakeさんの「彼方」です。

*******************🐣




どんなに醜くても、

私は私。

私は、醜いあるがままの私で、いい。

どんな自分でも、

どんなに美しくなくても、

それでいいの。

そのままでいい。

私はあるがままの私を受け入れて、

抱き締めたいのだ。

強く、ぎゅっと力いっぱい、強くね。

優しく、ふんわりと包み込むように、

優しくね。

私を愛するものは私しかいない。

それで、いいんじゃない?

むしろ、それがいいんじゃない?

淋しくなんか、ない。

独りぼっちなんかじゃない。

私は、私。

私には未来がある。

私は私を愛している。

私を強くするものは、私。

私を慰めるものは、私。


わたし、

私は、そおゆう人間だ。



私はそれでも、

いつも、

ずっと、

その先の

未来の彼方を、見つめている。




********************🐣


我が家には、思春期真っ盛りのムスメという生き物が約2体(いや、私も入れれば3体か?)おります。
何もしなくても、はじけるようにハリのあるお肌、
生きているだけで、待ち受けているこれからの未来にわくわくできるお年頃・・・のはず。
でも、彼女たちは常日頃から鏡の前に立ち、ああ、「鼻のかたちが悪い」やら、「ああ、なぜこんなに足が太いのだろう」など、暇さえあれば鏡の中の自分にダメ出し。
私からしてみれば、彼女たちは目を覆いたくなるほどに輝かしくて、美しい生き物なのだけれど…。
己の醜さに執着するのはかまわないけれど、(そしてそれは決して醜くはない、己でそう思い込んでいるだけ、時間の無駄ですよ)、でもいっそのことそんな醜さもなにもかもひっくるめて、自分で自分を抱き締めて、未来に向かって歩いて行ってほしいと思わずに、いられないのです(*´з`)


****************🐣


またまた本文とはまったく関係ありませんが、今日のおススメの一冊。
小梅けいと | 戦争は女の顔をしていない
原作 スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ(ノーベル文学賞を受賞した史上初のジャーナリスト。彼女が取材した500人にのぼる第二次世界大戦従軍女性たちの証言を漫画化したもの。

原作は読んだことがないのですが、マンガ版です。本屋さんで手に取って、衝動的に1巻2巻と買ってしまった・・・。
記事でおススメしておいてなんですが、なんと、実はまだ読んでいません!もう読んだというあなた~、感想をどうぞ~(*´з`)。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?