見出し画像

人慣れしていない猫の魅力

こんにちは、yfukuです。
今回は人慣れしていない猫を飼うことの魅力をお話したいと思います。

猫ってゴロニャンと戯れてくれる猫の方が人間からモテます。
なので、里親募集の保護猫も人慣れしている猫の方が家族に迎えてくれる方が多いため、保護主さんが頑張って人慣れ訓練をしていることがほとんどです。
もちろん噛みつく、引っ掻くことは人間にも危害が加わるので直さなければですが、人間に危害は加えないけど単純に触られるのはまだ苦手…という猫は魅力の宝庫であるということをお伝えしたいです!

知らない人、環境が苦手な猫を家族に迎えるとどうなるか

そもそも猫は環境の変化が苦手です。猫を迎えるにあたっては大抵トライアル期間がありますが、その期間中にケージ無しでお家の中に放ってしまうと人間の想像を絶する隙間に隠れてしまいます。
その一例がこちらですw

画像1

我が家のわたあめちゃん(通称:あめちゃん)は、お家に迎えた次の朝、クーラーの上の隙間で発見されましたw
正直、初めての猫だったのでかなりビビりましたし、クーラーの上がキレイではないのとどんな構造になっているのか分からないので、怪我したりしないかハラハラしたことをよく覚えています。
あと、トップ画にしているのはテレビ裏で発見されたあめちゃんです。その日はテレビ裏の壁をずっと見つめて現実逃避していましたw
ごはんも夜の間に少しだけひっそり食べて、トイレも夜のうちに。部屋内を散策した形跡を朝見つける。といった具合でした。

そんな日々がどれぐらい続いたでしょう…おそらく3日です。(書いてみると短いなと思いましたw)が、正直当時は永遠に隙間から出てこないのではないか、姿を見ることが出来ないのではないかと気が気ではありませんでした。

3日経った頃、日中でも隙間からそそそっと出てきてくれるようになりました。でも、人間が立ち上がったり、物音を立てたりするとびっくりして逃げてしまうような状況でした。

それでも保護主さんから頂いていたあめちゃんが大好きなふさふさおもちゃをリールにくっつけて振ると、遊びたい欲求には逆らえないのか段々と遊んでくれるようになりました!

ただ人の横を通る時は、大回り、もしくはダッシュ。触ることはNG。。。

触れ合えない猫の何が楽しいんだ?

そう思った方。焦らずに聞いてください。

誰にでも心を開く猫ももちろん可愛いです。
でも、人見知り猫の可愛さや愛おしさはそこではありません。

今日は一歩外に出てきてくれた!

今日はご飯を目の前で食べてくれた!!

今日は一緒におもちゃで遊んでくれた!!!

今日は横を通り過ぎる時、駆け足じゃなくなった!!!!

そんな感じです。

私の家庭には子供はいませんが、子育てってこんな感じなのかなと思いました。日々の些細な変化が、愛おしいほどに嬉しいのです。

気長に大好きだと伝えて欲しい

慣れるまでの期間は本当に途方もなく大変です。
あめちゃんはいつ触っても大丈夫になるまで約2ヶ月かかりました。

2ヶ月なんて短い方だと思います。年単位で慣れていく猫もいっぱいいます。いつ慣れるかなんて、人間には知る由もありません。

でも、

でも、気長に大好きと伝えてあげて欲しいです。

人間がビビらずに、辛抱強く心を開けば、ゆっくり、ゆっくりですが猫も心を開きます。

通常のトライアル期間って2週間ほどですが、そんな期間で人慣れしていない猫が慣れるわけありません。この猫を迎え入れていいのか。
いい保護主さんであれば、トライアル期間を伸ばすこともできますので、じっくり判断してください。

トライアルに迎えてくださったなら、環境変化が苦手な猫のために、保護主さんのところへ戻すということはできるだけないように辛抱強く向き合ってあげてほしいです。

猫はぬいぐるみではありません。
人間以上に繊細で、わがままで、でも愛くるしい動物です。

人慣れしていない猫を、家族に迎えてみませんか?

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?