見出し画像

食パン大好き!最近のマイブームは「ラスク」

食パンが好きです。この数カ月個人的に「サンドイッチブーム」です。
・卵サンド
・コールスローとチーズのサンド
をちょくちょく作り

「ホットサンドなら耳まで美味しい」と思って「ホットサンド小ブーム」も来ています。
・カレーチーズのホットサンド
・ホットカツサンド
・ハムチーズホットサンド
など

ひたすら食パンを使ってきました。

そんな中驚愕の食パンに出会いました。

それは横浜東口「スカイビル」に入っているパン屋さんで見かけた
「3斤(長いローフ状)200円!」というもの。

以前からビルの中にパン屋さんが数件入っているのは知っていましたが夜に立ち寄ることが多かったのでその場所でこのような「びっくりプライス」の食パンがあることは知りませんでした。

その日たまたま日中に行って何人かの方が続々と買っているのを見て
(家に食パンがまだあるにも関わらず)思わず買ってしまいました。
お店は学校給食に納めているパン屋さんらしいのですが、TVでも紹介されたらしく昼間の間に売り切れてしまうとのことです。

とはいえ、買って帰って昨日食べたばかりのサンドイッチをまた作るのも・・・と思ったので「ラスク」にしてみることにしました。
薄く4等分に切った食パンに薄くバターを塗り粉糖をしっかり押し付けて焼く。という作り方。半分には粉糖に適量のピュアココアを加え「ココアラスク」にしました。非常に美味しく食べ過ぎるとさっさと太りそうな味わいです。


こちらはサンドイッチで出るパンの耳。トーストして火が切れたらチョコをのせ余熱で溶かしてジャムをちょこんとのせてます。

その後「ガーリックバター味」他作っていますが美味しいです。
いったんパンになっているのでクッキーのようにつまめながらもクッキーほど油脂や砂糖を使わなくても、また本当に簡単なひと手間でしっかりスナッキーな「お菓子」になるのが魅力です。
画像は3種「シナモンシュガー」「ココア」「コーヒー」。食べ過ぎに注意しつつ作り続けたいと思います。


【レッスン情報】たった1回のレッスンで「切りものが上手くなった!」のお声沢山いただいています。料理上手への第一歩
「切りもの集中トレーニング『キリトレ』」好評 毎月開催

【募集開始しました】温かい日本茶が美味しい季節。選び方~淹れ方、保存の仕方までお手持ちの急須やポットでご一緒に!
【初めての方へ】今日から急須で美味しい日本茶が淹れられます
おかげさまで200,000ダウンロード突破しました!
聴く食情報 ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?