見出し画像

両親と食べたいちょっと柔らかめの料理便利グッズ「はさみ」の話

今日は高齢の親と一緒にごはんを食べる際、便利なグッズのご紹介です。それは「はさみ」です。

画像右の小さいほうのハサミ、「携帯用食事はさみ」なのです。高齢者向けに買われている方も多いです。大きくて食べにくい肉やパン、魚など食べやすくするために使えます。

小さ目ですが、よく切れます。持ち運びに便利なケースもついているので外食時にも活躍。簡単に2つに分解できるので洗って乾かすのも衛生的です。

家では小さく切って加熱調理し、ちょうど食べやすければ良いですがホタテのソテーとか焼き魚、とんかつなど一口では難しいようなときにまな板にのせて切り分けるよりずっと手軽に切り分けることが出来き重宝しています。

最初は「実家用に良さそう!」と思って買ったのですが想像以上によく切れ皿の上でも皿を傷つけにくい形なので自宅用にも買いました。家族焼き肉などで活躍。また余談ですが、思いのほか良かったのがイベントの仕事で活躍。お客様に試食をお出しするときバットの上で一口サイズに形を崩さずどんどん切ることが出来て以来、試食用意時にはかなりの率で携帯しています。

もう一つは左のハサミ。こちらはご覧の通り大き目で刃が長め。少し刃がカーブしている形も特徴です。

こちらは万能。最初に買いたいと思ったきっかけは有名魚調理ユーチューバーさんが魚のひれをこの形のハサミで切っていたのを見たことです。
「実家への料理便」に一時期「子持ちガレイの煮つけ」を用意していたのですが冷凍時にヒレで包んでいたビニール袋に穴が開き汁がこぼれてしまう、と言ったことがあったので「結構、面倒」と思った際に見て「これは欲しい!」となったのでした。

以来魚を煮る前に背びれをハサミで切るようにしました(ですが煮魚は新スターも発見、その話はまた)。そのほか日常の料理でも大活躍です。料理の切り分けほかきゅうりの乱切りなどもできます。

便利な調理器具に出会うのも料理が楽しくなるものです。


6月25日スタート 7週間の「料理の基本」集中トレーニング(6月期)。
料理を始めたい方のための包丁の持ち方からスタートする少人数制のオンラインコース。実習型ライブレッスン+録画視聴もでき+献立レクチャー会で立て方の基本がわかります。
「家の道具でつくるので再現性が髙い」「動画で見なおしてポイントがより分かった」など「身についた」というお声多数。
【料理を始めたい方のための】家庭料理の基礎トレーニング(初級編)

おかげさまで160,000ダウンロード越え!
聴く食情報 ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?