見出し画像

最近楽しいと思う英語への触れ方2

地道に英語学習を続けています。
世界中の方に料理レッスンできることを目指して学び始めた英語。道は長いと思いますが、楽しいです。

最近楽しいと思う英語への触れ方、それが「インスタグラム」です。
勉強のためにインスタグラムに日本語と英語の両方の文を極力のせるようにしています。
とはいえ、自身で英作文すると果てしなく時間がかかるに違いないので英文は「グーグル翻訳」です。

1)日本語で伝えたいことをまず書く
2)その文をグーグル翻訳で英文に
3)声に出して読んで知らなかった単語をチェック
4)文として「ここはおかしいのでは?」というところを確認。その後UP。
→日本語をとにかくシンプルにして翻訳するようにしています。文法上
おかしい、というところなどは力不足なので分かっていないと思います。
が、1文めがたこ焼きの「生地 dough」だったのに2文め「生地 fabric」
になったりするので確認。これもまた勉強になっています。

インスタグラムでは自身の教室や試作、日本茶の話などを中心に書いているので食関係の英単語を学ぶ良い機会になっています。

ちょっと面白い変化としては海外の方がたまにですがコメントを下さることがあります。以前から国際ロマンス詐欺的な超怪しいメッセージはたまに来ていましたがコメント欄に「おいしそうだね」とか「あなた英語わかるの」など「ちゃんと読んでコメントしてくれている」感じのコメントがついてきたのは嬉しいことです。

分かるようになってくることは嬉しい。千里の道も一歩から。続けていきます。

【当方はオンライン専門料理教室です】
「料理を始めたい」「料理上手になりたい!」そんなあなたの想いを全力で応援しています。
新講座「美味しさと健康の両立 スルスル決まる!献立プランニング講座」
好評です。12月限定(16日、17日開催)はモニター期間(500円)です。これから食を賄っていく方、食生活を見直したい方、献立考えるのが辛い方、ぜひ受講ください!

使い慣れた包丁で!お家で上達 切りもの集中トレーニング「キリトレ」
12月は18日、21日開催 皆さん、上達されています! 

【初心者向け】今日から急須で美味しい日本茶が淹れられます(オンライン講座)お手持ちの急須やティーポットで一緒に淹れましょう。お茶の選び方~淹れ方~保存法まで日本茶を愉しむはじめの一歩を凝縮した講座です

おかげさまで230,000ダウンロード突破しました!
聴く食情報 ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?