見出し画像

オンライン英会話始めて2か月「出川哲郎さん期」に突入

5月からオンライン英会話スクール「ネイティブキャンプ」に入って丸2か月が経ちました。
先月に「1か月経って」の記事を書きましたが現在までの振り返りをすると

・レッスン自体に慣れてはきた
・わからないことは笑顔でごまかさずわかるまで聴いてそこに可能な限り「返す」ことを心がけている。
・1日1レッスン目標。
・軽い予習をして質問があれば1つ必ずするようにしている。
・オンライン、カメラオンのレッスンなので伝わりにくい時やフリートークで「こんなのがあるよ」と実物を見せられるようなときは身振り、手振り、実物などを交えて何とか伝える(文法的には怪しくても)。
⇒これを私は「出川哲郎さん期」と呼んでいます。

以前TVで海外ロケをしている出川さんが自力で現地の人に道を聴きながら目標地までたどり着くことができるか?というような番組を見ました。
その際彼は「ものおじすることなく」「伝えよう、聞き出そう精神」で何とか訊いてたどり着いていてスゴイと思ったものでした。

「ここから、トレインでゴー?」みたいな感じなので文法的にはめちゃくちゃかとは思うのですが「伝えよう、会話しよう」の精神は大事。姿勢は尊敬です。テキストのエクササイズなどから離れるとこういった場面が現在は有るので文法的NGであろうと単語を知らなかろうと「伝える」と何かしら先生は返してくれ今後の課題も見えてくる、というものです。

7月の目標としては
・1日1レッスンまたは月30レッスンを目標に受けやすいリズムというかルーティンを見つける(毎日なのか1日おきに2本なのかなど覚えやすく時間をとりやすいか、などで検討)。
・日本人の先生方は学習の先輩。レッスンの中で「おすすめの学習法」も教えていただく。
・自分なりの決まり文句を覚える(同じことを伝えるのでも色々言い方があるので「よく使う自分文」を。)たとえば「どういたしまして」とか「間違っていたら直してください」など)。
・楽しく日常会話を聴ける動画を探す(短時間で観られるyoutube動画やアマゾンプライムなど)⇒もしおすすめなど有りましたらお教えいただけますと嬉しいです!

今月も頑張ります。


 たった1回のレッスンで「切りものが上手くなった!」のお声沢山いただいています。
「切りもの集中トレーニング『キリトレ』」毎月開催

おかげさまで160,000ダウンロード越え!
聴く食情報 ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?