見出し画像

「オンライン英会話スクール」始めて1か月 ちょっとうれしい変化

先般noteに書きました「オンライン英会話スクール」続けています。
今回は1か月経っての変化や感じたことを書きます。
ちょっとおさらい:「会話ができるようになりたい、コミュニケーションが取れれば良い、TOEICなどは目指さない」と決めてオンライン英会話スクール「ネイティブキャンプ」に入ったのでした。
よろしければ過去の記事もご覧ください

1日1レッスンを目標に受け続けています。
〇毎回のルーティン
テキストに目を通す⇒エクササイズも一通りやってみる⇒その後レッスン(25分)を受講
という感じにしています。

1か月経っての変化


・先生に対しビビらなくなった
 ⇒最初は始まると「何を言われるの~?」という緊張感が強かったです。

・上記に近いですが分からないときは「ゆっくりお願いします」とか「もう一度お願いします」と伝える落ち着きと「ちょっと待ってください」の間に耐えられる余裕が出てきた。
⇒先生もそれに応えてくれ、初級なりにやり取りができ、分かるふりではなく「分かって、それに対しなんとか伝えきる」ことができるようになった。

・読んで意味が分かることが多くなってきた(これは大きい!)
⇒例:youtubeで外国人シェフの料理動画をいくつか登録しているのですがサムネイルとか説明文の内容などが今までより分かるようになってきました。「1食あたり〇〇ドル以下で作るランチなのか!」みたいな。
徐々にわかるようになってくる実感が嬉しいです。

気づいたこと

・日本人の先生のレッスンがところどころに入ると確認ができる
⇒割合は少ないですがタイミングにより日本人の先生がいらっしゃいます。長い文章でも細かいニュアンスでも伝えることができるので「こんな場合はAtoBどちらの言い回しが良さそうか?」など確認できるありがたさがあります。

・予習時にテキストに関する質問を1つ用意するようにすると印象に残る。
⇒目を通して「例えば、この言い回しは〇〇なときにも使えるのか」と思ったら質問のための文章を作成⇒レッスン時に先生から答えをもらうとなって自身の知りたかったことを訊けて注意力も上がり、時間が経っても覚えています。

・疲れているときは「キャラクター先生」が優しい
⇒ネイティブキャンプの先生一覧にくまちゃんなどの「キャラクター先生」がいます。レッスン時はキャラクターが映り声も少し高め設定にされているようで「可愛いくまちゃんと会話しているような感じ」になります。
最初は「なぜキャラクター?」と思っていましたが疲れているときは思いのほか癒され気分が楽な状態で受講でき、良いです。

少しづつではありますが「点が線になっていくような実感」があります。この感じ、まさに生徒さん達から感じていたことです。英語も料理も実践しながら気づいて力をつけていくのは本当に同じと改めて思います。
引き続きが頑張っていきたいと思います。

6月25日スタート 7週間の「料理の基本」集中トレーニング募集開始
【料理を始めたい方のための】家庭料理の基礎トレーニング(初級編)

おかげさまで160,000ダウンロード越え!
聴く食情報 ポッドキャスト「料理が楽しくなるラジオ」

ポッドキャストではyoutubeライブイベントもやっています
よかったら遊びに来てください!2022年6月12日(日)11:00~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?