見出し画像

239人参加のパートナー企業対抗Enjoyミニサッカー大会

皆さま、こんにちは。
横浜F・マリノスを運営する横浜マリノス株式会社の法人営業部です。
いつもクラブへ熱いご声援をいただきありがとうございます。

今回は、9月7日(土)に開催したパートナー企業様との「トリコロールファミリーの集い」(ミニサッカー大会)の様子をリポートします。初開催は2010年になる歴史ある大会(?)です。その歴史を紐解くとともに、当時の模様をお伝えします。

昨今では、さまざまなプロスポーツのクラブやチームで、パートナー企業様を対象にしたアクティベーションが行われようになってきました。2024年もこれまでに横浜F・マリノスでは、シーズン開幕前にチームがパートナー様をおもてなしする場のキックオフパーティ、同じくトップチームが日ごろの感謝をお伝えするプレミアムパーティ。そして、F・マリノスのアセットの紹介やパートナー企業同士の相互交流を目的としたビジネスセミナーを実施いたしました。その様子も当noteに掲載していますので、ぜひバックナンバーをご覧ください。

今回ご紹介する「トリコロールファミリーの集い」(ミニサッカー大会)開催のきっかけは、マリノスタウン移転でした。トップチームとクラブ事業部が同居するクラブハウスの目の前には、天然芝2面、人工芝2面のサッカーグラウンドが広がります。このサッカークラブらしい環境を利用して、サッカーを通じパートナー企業様の健康と親睦を目的にした大会の開催を企画しました。

2010年8月20日に開催した第1回大会は、23企業25チームが参加され、4チームを1グループに分け、グループ上位2チームがノックアウト式の決勝トーナメントを行う大会方式でした。

第1回 トリコロールファミリーファイミリーの集いミニサッカー大会 対戦表

仕事終わりに来ていただけるよう平日夜に開催。サッカーチームをお持ちのパートナー企業様も多く、さらには、日ごろトップチームが練習しているグラウンドでサッカーができることから高揚感も高く、大いに盛り上がった大会でした。しかし、その本気度の高さからケガをされる方もいらっしゃり…。あらためて大会の目的を整理し、第3回大会からは『ENJOY』を前面に出し、チーム構成を男女混合チームとしました。「女性選手ゴールの場合は、2得点!」といった要素も加えることで、プレー中は、それまでの少し荒々しいボディコンタクト音から笑い声に変わりました。

第1回 トリコロールファミリーの集い

2024年9月7日に、新横浜公園のしんよこフットボールパークにて開催の「第16回トリコロールファミリーの集い(ミニサッカー大会)」(コロナ禍などにより中止期間があり)は、26のパートナー企業様、239名の皆さまにご参加をいただきました。暑い日に熱く、そして笑いがたくさんの大会となりました。ここからは、当日の模様をご紹介します。

13:30 受付開始

明治安田生命保険相互会社 新横浜支社様からタオル、
ウィンズ新横浜様からティッシュのお土産をご提供いただきました

13:50 開会式とウォーミングアップ

大会の概要等を説明後、横浜F・マリノスのスタッフによる名物のウォーミングアップ。
他企業様の参加者と一緒になって実施するレクリエーションもあり、体と心をリラックス!

14:25 キックオフ!
フットサルコート5面を使って同時スタート。1試合5分を4試合。みなさん、大変たのしんでいただきました。


クラブOBの波戸康広アンバサダーと栗原勇蔵クラブシップ・キャプテンが助っ人として参加。リクエストをいただいたパートナー企業様のチームに入り、1試合目から14試合連続出場!
元日本代表もさすがに終了時はヘトヘト。
お疲れさまでした‼

16:30 F・Marinos Enjoy AWARD

ゲームが全て終了し、会場を日産スタジアム内に移して表彰セレモニーを行いました。第3回大会から成績ではなく、大会を通じてとても楽しんでいらっしゃった選手やチームへ表彰しています。第15回大会から、横浜F・マリノスのフィロソフィーに沿っての賞を設置しました。

・CHALLENGING賞
チーム名:コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社様
授賞理由:最後尾から前向きな声を掛け続けて、タイミングを計っては「勇猛果敢」な攻撃参加を見せ、マリノスのアタッキングフットボールを体現していました

・TEAM PLAY賞
チーム名:株式会社Total Life Design様
授賞理由:大ピンチの際にハンドで失点を防ぎ、献上したPKも守護神がスーパーセーブを見せるというW杯の名場面を2回も再現したシーンが素晴らしかったです

チーム名:株式会社オンワードパーソナルスタイル様
授賞理由:オリジナルユニフォームを着用し、33度超えるピッチコンディションの中試合に出ていない方も立ち上がって声を掛け続けていました

・ENJOY AWARD
チーム名:森永製菓株式会社様
授賞理由:女性ながらに波戸・栗原の強力助っ人コンビ要するチームからハットトリックの大活躍!会場にも一番乗りされ、入念な準備をされていたことが実を結んでの受賞です


16:50 閉会の挨拶
表彰式終わり、横浜マリノス株式会社 代表取締役社長 中山昭宏より閉会のご挨拶をさせていただきました。

まだまだ終わりません!
最後は参加者のみなさんと記念撮影です!

日産スタジアムのピッチを背景に記念撮影!

最後に、参加されたみなさんからいただきました、今回のイベントについての感想コメントの一部をご紹介します。

・初参加ですっかり愉しませて頂き改めて御礼申し上げます。
新旧サッカー少年が集う機会は社内でも殆ど無い為、メンバーには良い刺激になりました。スケジュールについては、開会式~アップ~ゲーム~アワードへとスピーディーな展開で無駄な時間も全く無く参加者はみな大変充実できていたと思います。

・勝敗にこだわらず、楽しく参加できたのでとても良かったです。もう少し涼しい時期に開催いただけると嬉しいです。

・楽しかったです。スポーツする楽しさを思い出しました。
懇親会では、何か企画があればより他社との交流が深まると思いました。

・マリノススタッフ様が積極的に盛り上げてくださったので、ウォーミングアップから最後の集合写真まで楽しく過ごすことができました。元Jリーガーと戦える、というのも大変魅力的でした。また参加させていただきたいです。

横浜マリノス株式会社 法人営業部では、これからも様々なイベントを企画し、さらに多くのマリノスファミリーの方々に楽しんでいただけるよう準備を進め実施してまいります。