見出し画像

山椒ご飯を作ってみた結果

私は、山椒が大好きだ。ちりめん山椒は大好物だし、お蕎麦屋さんで、調味料として山椒が置いてあれば迷わずかける。

以前、こんな記事を書いたこともある。

そんな山椒好きな私の元に、愛用している野菜の定期宅配便、「坂ノ途中」から、「今週のお野菜」のおまけとして届いたもの。

…それは実山椒だった。


なにも加工されていない状態の山椒を見るのは、そして手に取るのは初めてで、私は戸惑った。

なぜなら、自分で山椒を調理しようなどと思ったこともなかったからだ。

坂ノ途中の、野菜についてのコメントを見てみる。
坂ノ途中は、野菜の良さや、その野菜がどんな食べ方をするのがオススメかも教えてくれる。
私は、坂ノ途中のそんなところも大好きだ。(←まわし者ではありません。でも、とってもオススメです!!!)

…コメントを見ると、

…「沸騰したお湯で5分ほど茹で、小枝を取り除いて、水にさらしあく抜きをしてからお使いください。」…
〈おすすめの食べ方〉
しょうゆ漬け、オイル漬け、ちりめん山椒、はちみつ漬のシロップ

と書いてある。
一番惹かれた調理法は「ちりめん山椒」だが、お店のプロの味がどれだけ美味しいかをしっているので、山椒調理初心者にはハードルが高いような気がした。なにしろ、アク抜きをすることも先ほど知ったばかりだ。
そして、「しょうゆ漬け」なども、作った後きちんと活用できる気がしない。

そこで。
レシピの検索でいつもお世話になっている、クックパッドで検索!!

その中で、最もダイレクトかつ簡単に山椒を調理できそうなのが、「山椒ご飯」だった。
私が使用させてもらったレシピはこちら↓

写真を見るだけで美味しそう~!!!
ワクワクしながら、アク抜きからスタート。
「コツ・ポイント」の欄に、

オリーブオイルが大事な仕事しますから、忘れないで!

と書いてあったので、忘れず入れる。
炊飯器の早炊きのスイッチをオンして待つこと数十分。

私のファースト山椒料理、山椒ご飯が完成~!!

残念ながら、写真を撮るのが下手すぎて伝わりにくいと思うのですが…

初めての山椒ご飯、、、、、、、
最っっ高に美味しかった!!!

最初、「ん?ちょっと味薄い??」と思ったが、食べ進めるとどんどん山椒の味が濃くなって、最終的には口の中が山椒のパラダイスに!

食べれば食べるほどクセになって、箸が止まらない。
舌もどんどんしびれてくるのに、逆にそれがたまらない。

「お弁当に持って行こう♪」とか思っていたのに、夜ご飯にも朝ごはんにも食べていたら、あっという間に無くなってしまった。

思い切って作ってみて本当に良かった一品だった。
大好きだけど、自分で買って調理することまでは手が出せなかった山椒。

今回、本当にいい機会をもらった。

次はちりめん山椒に挑戦しようかな?と考え中。

最後まで読んで頂いてありがとうございます! 頂いたサポートは、必ず今後のプラスになることに使わせていただきます(^^)