見出し画像

紅茶でよみがえる記憶

今日は、友人と会った。
京都伊勢丹の「パンフェスタ」へ行った後、3Fの
「マールブランシュ ロマンの森カフェ」へ。
一度は行ってみたかったけど、いつも混み合っていてなかなか行けていなかった。

今日は、時間がたっぷりあったのでようやく行けて本当に嬉しい。


いつもはこういう時必ずコーヒーを注文するけど、今日は違った。
カップの中身は、「和紅茶」。「和」の響きになんだか惹かれた。

美味しいケーキにホイップクリームをたっぷりつけて紅茶をすすると、ある記憶がよみがえってきた。

私が小学校中学年くらいの時の記憶だ。

私の母は、基本的にいつも働いていたのだが、ある時期専業主婦になっていた。

その時期、私達(私と姉)が学校から帰ると母は時々紅茶とケーキを用意してくれた。

みんなでケーキを食べながら紅茶を飲んで、その日あった出来事や、NHKの朝ドラの話をするのがすごく楽しかった。

今日久しぶりに紅茶を飲んで、急にふっとその記憶が浮かんできたのだ。

あの時飲んだ紅茶はきっとティーバッグで淹れた普通の紅茶だったけど、それでも飲む人のことを想って淹れたお茶。そのことが共通して、昔のことを今日思い出したのかなぁとぼんやり考えた。

※ちなみに、ロマンの森カフェのケーキ美味しかったです✨

最後まで読んで頂いてありがとうございます! 頂いたサポートは、必ず今後のプラスになることに使わせていただきます(^^)