見出し画像

ほぼ専業主婦!親父の自己満日記6/8(木)~謝ること~

今日は本業はそこそこ忙しくて(定期の日なので)割と疲れました汗
ただやることはやったので充実感あふれる一日でした

今日は三男(小2)に謝ることの大切さを教えました。

子育てってホント難しいですよね
うちは3人ともメンズなので毎日戦争状態です汗
ただ私がほとんどの家事をしているせいか、子どもたちは私のいう事は割とちゃんと聞いてくれます。
私がいるとピシッとした空気になるんでしょうね
まぁ怖いってのもあると思いますが汗

さてさて、本日のスケジュールです

07:00 起床
07:40 出社
08:15 会社到着 副業 
09:00 ~ 14:00 本業
14:45 ~ 15:45 ジム(胸と腕の日)
15:45 洗濯(雨が続きそうなので今のうちに) 晩御飯準備
米がないことが発覚し、慌てて精米に
ついでに三男を学童に迎えに行き、図書館で借りてた本を返しに
昨日準備していたこともあり、晩御飯はあまり時間がかかりませんでした
余ってた肉じゃがと昨夜作った中華炒め、無限キノコもついでに
18:00 晩御飯
18:30 ジム(有酸素運動) ついでに買い物
20:30 帰宅 
20:50 弁当のおかずづくり 今日は鶏むね肉と茄子のチリソース風と肉じゃがの余りをつかってカレーを作りました 
カレーは成すとジャガイモ、玉ねぎの具材を加えて
鶏むね肉の唐揚げ用に下味だけつけて明日嫁に揚げてもらう予定です
21:30 風呂
そして今に至る

今日はクラウドワークスを検索して2件目の副業案件の内定をもらえました
副業のダブルワークです

今の副業でも空き時間があるのでお手軽なのを探していたところ面接?していただくことができ、仮採用をいただけました。
今回も隙間時間でできる簡単なお仕事です
どうもツイッターを利用するようです。
月2万程度の案件です

ちなみに今日のお弁当の具材はこれです


きくらげがいい仕事してくれました。
なかなかいい感じの味ができたのでかなり満足度の高い一品です

謝ること

今日は三男と「謝ること」の大切さについて話しました

謝る時のルール
・言い訳しない
・目を見て謝る 何が悪かったのかをきちんと話す
・次どうするかをちゃんと話す
⇒そしてそれを絶対守る。守れない約束はしない

言うのは簡単ですが、これってなかなか難しい・・

子どもだとなおさらですね
でも、とっても大事なことです。
本当に大事な友達ならこの約束は絶対守って謝ろうねって教えました
まだまだ難しいかもしれませんが、すぐに言い訳するような子には育ってほしくないなって思いました。

いや・・、だって・・、でも・・
こんな言葉は禁句です!
こうやって少しずつ成長していってくれることを心から願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?