見出し画像

ヨコハマ・フットボール映画祭学生スタッフへインタビュー!参加のきっかけは…?

皆さんこんにちは。noteスタッフです。
本日は、ヨコハマ・フットボール映画祭note公式マガジン第44回をお届けします🎉 

さて、昨年10月、大盛況のうちに終了し、今年は6月4日と5日に開催予定のヨコハマ・フットボール映画祭(YFFF)は、学生もスタッフとして活躍中です。
この度、ヨコハマ・フットボール映画祭で活躍する学生スタッフ3名に、大人スタッフがインタビューを敢行しました。
今回の記事が、YFFFスタッフへの応募を考えている学生の皆さんへ、少しでも応募の後押しになれば幸いです。(もちろん学生ではない方のご応募もお待ちしております!)

〈インタビュー内容〉

①自己紹介
②この映画祭に関わるきっかけ、やる気になった理由
③昨年(YFFF2021)の仕事内容とその感想
④今年(YFFF2022)は何をやる予定ですか?
⑤他の学生さんに勧めるコメントをお願いします!

【大学3年・Aさん】

①サッカーは詳しくないのですが、映画やドラマが好きです。

②YFFF2021スタッフ募集のツイートを、シネマジャック&ベティのTwitterがリツイートしていて、それを見て応募しました。映画祭開催までのプロモーション活動に参加させていただき、YFFFのメンバーだという自覚が生まれました。

③昨年は、映画祭のプロモーション活動の一環で、note記事の作成を担当させていただきました。また、映画祭当日は、上映前後のアナウンスと照明を担当させていただきました。

④今年は、昨年に引き続きnote記事作成を担当させていただく予定です。映画祭当日も、昨年と同様にアナウンスなどを担当したいと考えています。

⑤映画祭のメンバーとして活動し始めてから、今まで見てきた世界が180度変わったように、充実した生活を送れました。とても楽しく活動できているので、楽しい学生生活を送りたいと考えている皆さんのご応募を待っています!

【大学1年・Bさん】

①高校時代はサッカー部に所属していて、高校総体にも出場しました。名古屋グランパスを応援しています。

②大学の先生からの紹介で、サッカーも映画も大好きだからです。

③昨年は、映画祭当日の会場受付の仕事を行いました。たくさんのサッカー好きの方々と触れ合えて楽しかったです。

④今年は作品選定、字幕翻訳作成チームに所属します。

⑤本当にたくさんの方とお会いすることができるので、素晴らしい人生経験になると思います。

【大学1年・Cさん】

①横浜FCとリバプールFCを応援してます。

②横浜FCを応援してるうちに(YFFF実行委員長の)福島さんと出会い、映画祭のことを知り興味を持ったため、3年前から参加しています。運営していく中で、他クラブのサポーターの方などと仲良くなれるのが楽しくて続けています。

③ステージ担当です。出囃子やお客様の入退場時のBGMの選曲、放送を担当します。サッカーに関わる音楽が沢山あることを知れました。また、場面に応じて曲を選ぶのが楽しかったです。

④昨年と同様です。

⑤色々なクラブのサポーターや色んな職業、経歴を持った大人の方と一緒に時間を過ごせるのでいい社会勉強になります。サッカー好き、もしくは映画好きの学生におすすめします。


いかがでしたか?ヨコハマ・フットボール映画祭では学生スタッフも、それぞれ自分の力を発揮して活動しています。
サッカーが好きな方、映画が好きな方、充実した学生生活を送りたい方、などなど、我々YFFFスタッフは、あなたからのご応募をお待ちしております!
もちろん学生ではない方でも応募可能です。
打ち合わせ等は基本的にzoomを用いて実施しています。また、映画祭当日のみの参加も大歓迎ですよ!
最近も2名の大学生が新しくスタッフとして加入し、他にも続々と新メンバー加入中のYFFFです!!
気になる方は一度お問い合わせください✨

応募・お問い合わせはこちら↓

⭐︎こちらも併せてご覧ください⭐︎
前回のスタッフインタビューはこちら↓

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入った方は、ぜひスキ💗をポチッとしてください!
また、ヨコハマ・フットボール映画祭 公式noteマガジンでは、サッカーや映画に関するコンテンツを発信していきます。
いち早く更新情報が知りたい方は、コチラからフォローをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?