FXに夢見る者へ告ぐ「カフェ活しろ!!」

結論から言うと、家でダラダラしている人間が、家でトレードやトレードの勉強をするな、という事だ。

行動経済学的にも、連想によって身体のパフォーマンスが変わる事が証明されている。


例1)特定のワードを使って学生に文章を作成させる。「フロリダ しわ 忘れる」といったワードを使わせた学生グループが、他のグループよりも次の教室に向かう移動速度が遅かった。つまり「老人」を連想した事で、身体の速度が落ちたのである。言葉の連想は身体に影響を及ぼす。

例2)モノポリーを部屋に置いたり、PCのスクリーンセーバーを札束にした子供の方が、その後の人生で「お金」に対する関心が増した。同時に利己的になる事が実験で判明した。


連想とパフォーマンスは密接に関連する。
家で休む事自体はもちろん悪い事じゃない。
(家で気が休まらない、という家庭環境だったら同情する。)

そして、トレードルームなり書斎なり、「集中する」と決めている場所があれば別だ。
なければ「だらける場所」だと身体が決めている場所でトレードをしちゃだめだ。結果、だらけたトレードにしかならない。

例えば、ある陸上選手が毎日トレーニングや競技の練習をして、ささみやブロッコリーを中心に食べて、柔軟体操も綿密に行い、お風呂で浴槽につかり、身体のケアもしっかりして競技大会に臨むとする。

当日の結果について、順位や勝敗に関わらず、自らの努力を誇りに思うと同時に、競技中の自分や、日常生活について反省点がないかを点検するだろう。

しかしながら、もしもその選手が、大会当日の昨夜から徹夜をし、カツカレー、ラーメン、ハンバーガーを5人分食し、大量の飲酒をし、そのうえで大会に臨み、惨敗していたらどうだろうか。

大会前の数か月の自分の努力を誇りに思うだろうか。
競技中のパフォーマンスを反省するだろうか。

そもそもそんな無茶な事しないし、反省するところも違うよね。
どう考えていても、徹夜や暴飲暴食でパフォーマンスが落ちるに決まってる。

それで、もしその選手が、徹夜と暴飲暴食ではなく、競技中のパフォーマンスを反省していたら、アホじゃないかって思うよね。

その「アホ」を、毎日、自分対してにやってるのが、「負けトレーダー」、あなたたちです。

どんなジャンルであろうと、パフォーマンスを発揮し、身心を整えるために、集中できる環境を作る事が大前提。

※トレーニングに集中できる環境を作らないプロ選手って世の中にいますかね?

トレーダーにおいては、自宅でそれを作る努力も必要ですが、もしそれがなければカフェ活が一番です。
もしくは社会人用の自習室的なもんでもいい。集中できるならマクドナルドでもモスバーガーでもなんでもいい。

カフェ活はスポーツマンのトレーニング場であり、
武道家の道場である。

カフェ活において重要なのは、紅茶やコーヒーを飲み、余計なものを頼まない事だ。ジュースやケーキなどを頼むとかえって集中力は愕然と落ちる。

腹が減っても何も頼まない。カフェ活前から数時間断食で臨む。
飢餓感から、1時間くらいぼーとしたくなるが、突然脳みそのスイッチが切り替わって、そのあとは断然、集中力が増す。(やってみればわかります。なお、仏教では断食は3週間目を体験しないともったいないと言われています笑。それくらい集中力の深さってあるんですね。)

増した集中力で何をするか。

ここでやっと日々の反省であったり、チャートの検証であったり、
今後の手法の作成、トレードルールの作成に尽力できます。

この集中力の深化は自分で味わってみないと分からない。


重ねて言います。

毎日ポジポジして負ける人へ

プロ意識あります?ないですよね?

専用の環境作ってます?ないですよね?

本気で勝つ気あります?
勝ち続ける力を身に着ける気あります?
ないですよね?

金が欲しいとか、
稼ぎたいって気持ちはあるんでしょ?

でもトータルで勝つとか、手法通りにやるとか思いつつも、
「考えと行動が合わない」から今その位置にいるんでしょ?
「そんな自分が大嫌い」でしょ?違いますか?

プロとして、仕事としてやるなら、集中できる専用の空間を作りなさい!
そこで2,3時間でいいから集中して、これまでのトレードへの姿勢、自分の人生への姿勢を省みてみなさい!!

SNSをみたり、ポジポジしたり、反省したり、クレカ利用可能額をみていくら使えるかとかゴミみたいな事を考える暇があったら、一秒でも早くカフェに行きなさい。

そこでもし集中できないならば、いくつかの要因と解消方法があります

<集中疎外要因>
・体調が悪い、食べ過ぎ、疲れすぎ
→この時はカフェ行かなくていいですわ。家でゆっくり休んでください。チャートも開かない!

・雑念がわく
→姿勢を正して呼吸をふかーくふかーくしてリラックスしよう。
これも「一生懸命リラックスしようとする」ではなく、体に任せて、眠るようなきもちで自然とリラックスするのが大事

・腹減った
→これは耐えて!すっごく運動した後のたんぱく質とかなら、食べたほうがいいけど、そうじゃなければ耐えて!
耐えたらすごく集中できる境地が絶対にくるから。耐えがたいと思えば思うほど、超えた時の力は強い。信じる信じないとかじゃなくて人間のカラダってそうなってるから!やってみればわかる!

・嫌な事ばっかり思い浮かべる。人間関係とか、自分の欠点とか
→これも行動経済学の分野で解決しましょう。
笑顔でいる人間は、しかめっつらの人間より認知能力が高い事が証明されています。
学ぶこと、努力する事をむりやりでも笑顔で行う事で、集中力のスタミナは全然違います。
あと、自分の欠点って反省しても仕方ないです。よいところを伸ばして欠点を補っていきましょう。


こんなかんじで私はカフェ活をやるようになってから、
本当の意味でトレードに向き合うことができるようになった。

今では家でトレードするときも、風呂場にこもってる。

風呂に入るではなく、湯のはってない乾燥した風呂桶の中にクッションや本やノートやPCを持ち込んで検証や前日の反省を行う。

つまり隣にベッドかあったり、漫画があったり、ゲームがない環境で、
家の中でも検証、勉強、に励めるように努力したんだ。

環境つくり大事!

プロとして生きるならぜったいにやろう!
そして、その環境以外でトレードをするのをやめよう。

プロになるんだろ!お前だけ楽な環境で楽に稼げると思うな!!
そんなんじゃ自分に負けるのも当たり前だ!!!

めっちゃくちゃ集中して、楽しく修行して、楽しく成長できる環境をつくれ!


戦略を練るのも、反省するのも、
将来の展望を考えるのも、それからだ!!!

以上!!!!!!!!!



---------------------------------------------------------------------
以上の内容を自分に言い聞かせるために当noteを作成しました。
カフェ活を初める前は、年に一回くらいしか月次プラスにならなかったんですが、今年は毎月プラスを保ってました。8月にバカに戻ってマイナスになったんで、反省の意味を込めてカフェ活体験自体を総括している次第です。

気持ちをこめて作りましたが、ご不快に思われる部分があれば申し訳ありません。謹んでお詫びいたします。m(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?