見出し画像

人類は麺類だ。44

2019年10月30日
私は弟と、北九州の
《厚盛太麺 太一商店》
へ行ってきた。

私のホームグランドは
とんこつラーメン発祥の地と
されている福岡県久留米市。

私の故郷は、福岡県北九州市。
うどんの名店も多いし、
焼うどん発祥の地とされている。

私は母と会い、父の墓参りを
するのに、定期的に北九州を
訪れる。

弟が、いろんな店へ連れて行ってくれて
その後、ドライブを楽しむのが
定例コースだ。

20時くらいに、お店へ行くも
満員だった。お客さんも、ほぼ男性。

弟はラーメンを注文
これである

いわゆる、二郎系?
私はジロリアンでもないので、
迂闊なことは言えない。
警察も多い。

私は、この量はこなせない。
弟が言うには、
見た目ほどではない とのこと。
山盛りに見えても、モヤシだから、
かえってヘルシーとのこと、
スープも魚介系だから、
割とアッサリしてるとのこと

これが、ノーマルサイズで、
ここから、モヤシ盛りやら
肉盛りやら、麺盛りやら、
ニンニク盛りやら、
そういうのを楽しむらしい。
周りの客たちは、どうも、
そんな感じで食しているようだ。

何となく、総合格闘技のリングを
イメージしてしまう。

アッサリ&ヘルシー
って雰囲気で食す

さて、私は、最近、食していなかった
つけ麺を食すことに

私も、ヘルシー系な
雰囲気を装い、食す。

テーブル上は、
こんな感じ

このラーメンのように、
この日は、話したいことが
山盛りだった。
ダークでグレーで、イタい話が
山盛りだったので、
弟は、こういう店をチョイスし、
まずは、ガッツリ食べて、
話しまくった。

麺類は心の潤滑油である。

#エッセイ #グルメ #ラーメン #太一商店