見出し画像

デザインの力

Smart相談室は間違いなく「デザイン」に助けられています

この記事は、Smart相談室に関連するデザインが「単純にカッコイイ」と言っているのではなく、デザインが世界観やサービス内容を的確に表現をしている、という趣旨です。もちろん、カッコイイんですが・・・。

Smart相談室は提供価値が少し変わっています。今までにないタイミングで、今までにない方々に価値を提供しています。具体的には、ちょっとモヤモヤしている方々に、なんでも相談して良い窓口を提供しています。*労務担当者様向けには別の価値を提供しています

私がこのサービスを始める際に、この提供価値についての説明がうまくできずに苦労しました。今でも十分に出来ているとは思いませんが、当初よりは飛躍的に進歩したと思います。そのサポートをしてくれているのが、WEBデザインです。WEBデザインを活用して、私の考えている世界観やサービス内容を的確に目に見える形で表現しています。実現してくれたのは、SmartHRのコミュニケーションデザイングループです。

藤田が作ったLPは・・・

サービスを開始する際、予算も人的リソースもなかったので、私が利用企業様を募るLPを作りました。流行りのSTUDIOを使って作りました。SmartHRが初期に作成したLPを見本に、コーポレートカラーをSmartHRに合わせて作りました。自分としては上手くできたつもりだったのですが、宮田さんから「これは誰が見てもヤバイ」と笑顔で神フィードバックをいただきました。(念のためですが、ここで言う「ヤバイ」はEXILE的なヤバイではなく、リアルにヤバイやつです。)事前に、何人かに見せたんだけど、気を使って言えなかったんだなぁ、ごめんよ・・・。で、SmartHRのコミュニケーションデザイングループにサポートをお願いしました。

出来上がったものは神だった!

ブリーフィング等々ありましたが割愛します。。。SmartHRのコミュニケーションデザイングループが作ってくれたものは、神がかっていました。
*下記URL参照

見栄えが良いのは当然なのですが、世界観やサービス説明が私の思っていたものとピッタリ同じでした。問い合わせをいただいたクライアント様からは、

・オンラインカウンセリングだけど、これまでのオンラインカウンセリングとはちょっと違うんだなと感じた
・フランクになんでも相談できそうで効果ありそう
・上から目線でなく、側で話を聞いてくれそう

と言っていただけました。相談者へのユーザーインタビューでも、

・デザインと体験に一体感がある
・優しいビジュアルで問い合わせがしやすかった
・今まで相談できなかったことが相談できると感じた


とのコメントがあり、デザインってすごい!!と感じました。これまで複数のサービス立ち上げに関わってきましたが、ここまでデザインの力を強く感じたことはありません。デザイン自体の可能性を強く感じますし、SmartHRのコミュニケーションデザイングループの力も強く感じます。本件は、私にとって大きな学びでした。皆さんもサービス開発時はデザインの力をフル活用されることをお勧めします。次は、ロゴをお願いします!!

下記が作ってもらったLPです!

FireShot Capture 008 - Smart相談室 - preview.studio.site


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?