見出し画像

新しい会社で勤務を始めました

2021年2月1日に、新しい会社に入社しました

お陰様で2021年2月1日から新しい環境で働いています。詳細は、下記リンク先でご確認ください。

まずはオリエンから

新しい会社で働き始めて、あっという間に1週間が経ちました。まずは、オリエンからスタートです。SmartHRの様々なオリエンテーションに参加させていただき、多くのインプットを得ました。総務関連、情シス関連などの基本的なものから、機能別のサービス理解を深める目的のものまで一通りのセッションに参加させてもらいました。SmartHRの2月の同期入社は12名です。2020年通年では163名採用したそうです。

企業文化

SmartHR、スピード感ありますね。その他、企業文化について感じたことは下記のようなことです。*今が一番、新鮮な感覚で受け止められているはず

・各自の専門スキルが高い、自分の専門外はどんどん頼る
・頼られた専門家は、誠意ある対応をする
・情報公開、オープンマインドの精神が根付いている
・上下左右の関係性がフラット
・勉強熱心で自身でキャッチアップすることができる人が多い

Value(価値観)

参考までに、SmartHRのValueです。

・自律駆動
・早いほうがカッコイイ
・最善のプランCを見つける
・一語一句に手間ひまかける
・ワイルドサイドを歩こう
・人が欲しいと思うものをつくろう
・認識のズレを自ら埋めよう

井の中の蛙

入社して1週間、SmartHRの企業文化について上記のように感じました。正直、先週まで(前職に在籍していた時)は、前職は、スピード感がある、プロフェッショナルである、学習能力が高い、と思っていましたが、同じレベルで、もしくはそれ以上に、高い組織能力を持った企業があるんだなぁ、と実感しました。*前職をディスっている訳ではないです。世間一般の企業の中にも同等、またはそれ以上の企業があるのだと思います。10年間同じ組織の中にいて、客観的な視点が持てなくなっていたかもしれないです。井の中の蛙でした。この感覚を大切にして、今後の活動では、井の中の蛙にならないようにします。

最後に、入社したらSmartHRのフロアが39Fから17Fに引っ越ししてました。17Fでも十分高いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?