見出し画像

大晦日の夜 君の故郷を思って

故郷の終着駅についた頃ですね。
お母さんにはもう会えた?
君の故郷は、今夜は雪が積もるって、玲子さんがTwitterに書いてます。
厳しい寒波が日本を覆っています。

君は、今回の帰省を随分と悩んでいましたね。
小さな街だから、帰省すると目立ってしまい、お母さんに迷惑がかかるかもしれないから、有り金叩いて新地のホテルに泊まる決断、男らしいって思いました!
いつもならこの時期にホテルの空きなんてないのに、新地のいいホテルが取れたって、嬉しそうに言ってましたね。
ホテルから教会に向かう坂道は、観光客で賑わっていますか?
船の汽笛と、教会の鐘の音と、お寺の鐘の音に街が包まれる、長崎らしい、よい年越しになればいいですね。
久しぶりの故郷のお正月、お母さんと喧嘩しないように楽しんでください。

今年は、本当に新型コロナウイスルに翻弄された1年でした。
緊急事態宣言が発令され後、僕らフリーランスは不安でたまらない日々が始まり、終わりがまだ見えません。

「先の事を考えると不安で眠れない」って君が電話で愚痴をこぼした時「なんとかなるから、諦めないで生きようぜ」なんて強がりの返事をしましたが、僕も毎晩、安いウイスキーで酔っ払って眠る日が続いています。
おかげで随分と肝臓にダメージを受けています。

いつまで、この不安が続くのか分かりませんが、大切な人がいる限り、歯を食いしばってお互い耐え抜きましょう。

君や僕だけでだけなく、きっと、沢山の人が、心細くって、不安でしかたない、晦日の夜を迎えています。
みんなで、もう少しだけ、もう少しだけ、一緒に気張りましょう。

京都は、金閣寺が雪化粧したと、先ほどのニュースが伝えていました。
大阪はまだ、雪は降っていません。
これから僕は、さだまさしのコンサートLIVE中継と紅白を見ながら、2021年を迎えます。

君と君のお母さんの、大晦日と新年が楽しく、素敵な時間になることを心より願っています。

最後になりましたが、お母さまによろしくお伝えください。

2020年大晦日
藤田慶治


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?