見出し画像

京都府✴︎STUDIO心 花魁体験レポート

先日、京都嵐山の花魁体験ができる写真スタジオに遊びに行ってきました。

映画『さくらん』のような世界観の現代風花魁🌸
素敵な思い出になること間違いなしの変身体験!

興味がある方のために、当日の流れや料金などをまとめました😊

画像1

今回お邪魔したのは渡月橋の近くにある『舞妓体験 花魁体験 STUDIO心』

花魁以外にも舞妓さん、狐の嫁入りなど独創的な和装体験のコースが選べるお店です。

私とAliyちゃん、女性2名で花魁体験の『姫椿プラン』を楽しんできました。
予約は約1ヶ月前に電話にて。
ちなみに、紅葉シーズンの屋外撮影プランなどはすぐに予約がいっぱいになってしまうそうです💦

早めの予約がおすすめです🙌


姫椿プラン 14000円(+税)
2L判写真5枚+オリジナルアルバム

11000円の桜プランよりポーズ数が多く、そちらではできない寝転びのポーズでも撮影ができる一番人気のプランだそうです🥰

撮影は4ポーズ。撮影時間は1人15分〜20分程
複数人で同じプランを体験した場合は最後に2カットの集合写真を撮っていただけます✌️
私は全部で29枚の写真を撮っていただきました。


●当日の流れ

・予約時間の15分前にお店に到着
・プランの確認と利用者情報の記入
・打掛のサンプル写真から着たいものを選ぶ。16種類くらいあったと思う…
・店内のロッカーに荷物を入れる(携帯などは出しておけます)
・下着の上から襦袢を巻いてもらいメイクルームへ

・ヘアセット、メイクの好みをカウンセリング。サンプルの写真などを参考にしてメイクさんと相談します。
・有料オプションの伊達兵庫風髷、ネイルチップなどはこの時に選べます。
※私は自前のネイルチップを持って行ったので、ヘアセットをしてもらいながら取り付けました。
・ヘアセット、メイクが15分程で完了
・打掛の下のお着物と帯を選び着付け

・撮影スタジオへ
※複数人で体験した場合は先に着付けが終わった方から順番に撮影になります。後の人は待ち時間に自撮りブースを利用することができます。
・打掛を着せていただく。すごい重量&可動域が極端に少なくなります
・カメラマンさんと2人で撮影。細かいポーズの指示を出していただけるので普段写真を撮り慣れていない方でも安心です!
※自分の撮影が終わったら同行者の撮影。その間にスマホで思う存分自撮り
・同行者の撮影が終わったら集合写真。打掛を羽織っての撮影は500円の追加料金がかかります。

・ヘアセットを崩してもらい、濃いメイクを落として着替え
・撮影していただいた写真の中から5枚の写真と、データ購入などのオプションを選ぶ。
・商品の仕上がりを待っている間に化粧直し。ロッカールームにはコテやアイロン、コットンなどのアメニティも置いてあります。
・身支度が整ったら出来上がった写真を確認してお会計

14時からの予約で、2人の撮影が終わったのが15時40分頃。
お店を出たのは16時30分頃だったと思います🙌


●仕上げて頂いたお写真

姫椿プランは5枚の写真を選んで仕上げていただきます🥰
※1枚1000円で追加も可能

私は以下の5枚をセレクトしました💕

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

私はオプションでCD−R全カットデータ(+5000円)を購入したので、仕上げて頂いたお写真以外のデータもゲット🥰
パソコン環境がない方でも携帯用LINE画像の有料オプションがあるのでご安心を!

画像7

Aliyちゃんとの集合カット😊
素敵な思い出です💕

※ちなみにAliyちゃんはオプションの伊達兵庫風髷を選んでいるのでよりゴージャスな仕上がりに!この髪型は上位の花魁だけができるものだったそうですよ!

画像8

プランについている2L判写真5枚とオリジナルアルバムはこんな感じ🙌
オリジナルアルバムに写真を入れた状態でのお渡しになります。


●体験後の感想

スタッフさんの対応が丁寧でとても気持ちよく体験させていただきました。
スピーディー&高クオリティなメイクとヘアセットに感動。まさに変身!
花魁になった姿は自分とは思えない程にセクシーでドキドキ。笑

私は太り気味で体型にコンプレックスがあるのですが…。
メイクではシェーディングをしっかり入れて頂いたり、撮影でも顎などが気にならないような角度を指示して頂いたりで仕上がったお写真にもとても満足でした💕
衣装も和服なので体型もあまり気にならなくてよかったです🥰


私はCD−Rでデータを持って帰って、他の写真もいくつか帰宅後に簡単なレタッチをして仕上げました。

私が撮って頂いた4ポーズは

・立ち姿、キセルを持ったポーズ
・立ち姿、番傘を持ったポーズ
・横すわり、肘をついて扇子を持ったポーズ
・仰向けに寝転んだポーズ


●自撮りブースにてスマホで記念写真

画像9

画像10

自撮りブースにはLEDリングライトが置いてあるのでめちゃくちゃ盛れました。笑


●料金について

・『姫椿プラン』14000円(+税)
・オプション CD-R全カットデータ 5000円(+税)
・集合写真打掛撮影 500円(+税)

合計 21450円

個人的には大満足な内容だったのでお手頃価格だな〜と思いました🙌


●コロナ対策について

予約の際に「コロナ対策で飲み物を提供できないのでご持参ください」と事前にアナウンスがありました。
スタッフさんは全員マスク着用。

また、現在はカラーまつ毛レンタルは休止しているそうです。


●撮影後は嵐山観光

スタジオを出た後は竹林を散歩したりカフェでかき氷を食べたりと嵐山をのんびり満喫しました🥰

撮影に時間がかかるので、観光もたっぷり楽しみたい方は早い時間の予約、もしくは先に観光をしてから遅い時間の予約がいいかもしれません。

画像11

とても蒸し暑い日だったので、かき氷の冷たさが体に染み渡りました…💕
ちなみにこちらは『嵐山 のむら』の『田舎氷・きわみ』(1300円)
きなこシロップのふわふわかき氷、暖かいモチモチの白玉と程良い甘さの餡子が絶品でした🥰


念願の花魁体験と嵐山観光、最高の思い出になりました!💕

こちらの撮影スタジオは、京都嵐山に『STUDIO心』、京都祇園に『心ー花雫ー』、京都岡崎・東京青山に『ESPERANTO』と4つの系列店を展開しています。
店舗によっていろんな変身体験があり、また機会があればリピートで利用してみたいなと思いました🥰

今回のレポートがこれから花魁体験をしてみた方の参考になれば幸いです!

物好きの投げ銭で甘いものを食べたい。