見出し画像

もう仕事の撮影は絞り優先でいいのではないか?という話。

いままでずっと撮影はフルマニュアルで撮影してきたんだけど、考えてみたら仕事の撮影はもう絞り優先で問題ないというか、むしろその方がいいのではないかと思っている。
とりあえず絞り優先にして、ISO感度も上限を3200くらいを上限にオートにしておけば、普通の撮影ならまず問題はない気がする。
例えばスポーツなど大きな動きものを撮るときの押さえをしてマニュアルで撮ればいいかなと。

昔だったらマニュアルの方が思ったように撮れていたけど、今はカメラの性能も上がり、オートで撮ったRAWデーターを現像する時にさわれば、どうとでもなる。現像ソフトも本当に優秀だし
むしろマニュアルで外すよりも確実に平均的に外すことはないだろうから、仕事では安心感は確実にあるように思う。

仕事以外で撮る時はカメラを使う楽しみも大切だし、実際マニュアルで撮るのは操っている感が味わえるのでマニュアルで撮る方がいい。簡単に言えばオートは仕事、趣味はマニュアル。それが今のカメラの使い方のように思うようになってきた。

とにかく仕事となると優秀になったカメラの機能は使えるものは使った方がいいという感じで、ガンガン瞳オート使えばいいし、ガンガントリミングしてもいい、僕が最近使っているカメラはα7RⅤなんだけど、オートホワイトバランスも優秀だし、もうオートで撮って気になったら色変えたらいい、そんな感じでなんとでもなる。
自分が思っていた以上にカメラは日々進化しているし、これに今のAIの技術を使えば、もう本当の意味で仕事に関して言えば、シャッターを押してとりあえあず素材を集めておけばいい感じにレベルには到達している気がする。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?