ハタラクの語源のひとつ、ハタにいる人たちをラクにしたい。
とおもえるココロのゆたかさ。

お母さんが忙しそうに家中を走り回っている姿を見て、こどもが自分ができることを考えて、たとえば、洗濯物をたたみ始めてくれたり、シンクの汚れた食器を洗ってくれたり、、 母をすこしでも楽にしてあげたいとおもう気持ちからの行為は立派なハタラク!
ここで重要なのは、この行為に報酬をつけないこと。
そうしてしまうことで、主体的なモチベーションはダダ下がり!
単純に、満面の優しい笑顔で「ありがとう。〇〇ちゃんのおかげでお母さん、15分ゆっくりおいしいお茶が飲める時間がもてたよ」って伝えてあげると、この行為は「強化*」につながる。
すなわち、*「肯定的な行動の継続、向上」につながります。

あ、、話しがそれそうなので戻します。

キャリアについての授業や学生たちからの相談で、ときどき「RICE WORK」と「LIFE WORK」のはなしをします。

RICE WORK = 生きていくために必要なお金を得るためにはたらく
LIFE WORK = 自分が提供することが世のため・人のためになっていて、さらにそこに自分らしさや充実感を感じている

なんて書くと、LIFE WORKがいい!!
と思う人も多いのかもしれませんが、どちらがいい・悪いという見方ではなく、たとえ最初はRICE WORKと思っていたことが、日数を重ねるごとに、そこに自分らしさをだしていける土壌を築いたり、充実感を感じる種をみつけることで、LIFE WORKに変容していけるかもしれない。

目の前にあることから小さなしあわせの種をみつけて、はぐくんでいける力。
そういう力を持っている人は、ゆたかな人だなぁ、、とおもふ。

『ハタラクをカタル』というオンラインイベント(ウェビナー)も、そういう想いを込めて開催しています。
包み隠さず、いまに至った過去の自分。そこには嫌いだった自分がいたり、傷ついたことがある自分がいたり、、
それもひっくるめて、いまの自分がいて、これからをどう生きていきたいかを語ってくださっています。

そんなそれぞれの人たちの生の生き様(ストーリー)を聴いて、そこで刺さったことをもとに自問自答・自分哲学する時間に。

本日も20時からハタラクをカタルあります。
ハタラクをカタルの詳細はこちらから。
https://www.hikaruhie.com/h/kataru/

本日のウェビナー詳細:
日時:2020年5月26日(火)20:00 - 21:00 (60分)
MC:樋榮ひかる
トークゲスト:阿部 将永氏
参加費用:無料
内容:
 1)阿部氏の「いま」されているお仕事
 2)そのお仕事にたどり着いた「これまで」
 3)アフターコロナ(AC)を見据えた「これから」
ご視聴先はこちらから:
https://zoom.us/j/91265866996?pwd=SUl4WmMwKy8rZ0gySWcyVTdUVDlSZz09
Password: yesand

#ゆたかさって何だろう

社会のひとりひとりが自分らしくを楽しめる文化にしたいと一言でまとめきれないくらいのいろんな活動をしてます。 感謝と愛に溢れた社会づくり・人づくりにすこしでも貢献できたら、と、学びを楽しみに変える教育の改革活動をしています。 サポートいただけたら勇気になります!ありがとうございます