見出し画像

ハタラクをカタル:自分らしいキャリアを考えるヒントに!

『ハタラクをカタル』は、2019年5月、校長として就任していた高校のキャリア支援プログラムの一環としてスタートしました。

毎週金曜日のお昼休みに開催していた『哲学カフェ』と連動して、「なぜ?」「自分にとって〇〇とは?」を深める、時間を通して、探求力を身につけ、対話力を向上し、ものごとを多角的に見る目を養いました。

短い期間の間に、目指す姿に共感をした保護者の方や、大学生、教育関係者など、高校生のみならず多様な方々がご参加くださるイベントに発展しました。

ありがたいことに、校長を退任したあとも、このイベントの継続を望む声をいただき、オンラインで開催。2020年4月末からの6か月で27名のトークの方々にお越しいただきました。
『生きるをカタル』も含めて、35名の貴重なトークはこちらにアップさせていただいています。
ぜひ、ご覧ください。

ときどき、YouTubeチャンネルからも生配信していますので、こちらからご登録してご覧ください


この記事が参加している募集

社会のひとりひとりが自分らしくを楽しめる文化にしたいと一言でまとめきれないくらいのいろんな活動をしてます。 感謝と愛に溢れた社会づくり・人づくりにすこしでも貢献できたら、と、学びを楽しみに変える教育の改革活動をしています。 サポートいただけたら勇気になります!ありがとうございます