転職活動、本格始動

こんにちは。

前回までは転職理由について書いていきました。
今回は転職してから現職(外資系の地方支社)になるまでを書いていきます。


転職を決意し、リクナビやマイナビなどの転職サイトに登録した条件は以下です。
・地元
・年収300万以上
・休日120日以上
・女性管理職あり
・正社員
・営業✖

という感じの検索です。そうすると、
もうほぼヒットしないです。

地方ではまず120日年間休みがなくて、107日とか110日が多かったです。年収も300万いじょうはあるのですが、<営業以外>となるとヒットしても「経理経験者」「工程管理責任者」というようなものでした。

そこで営業系でも入れたのが

・転職エージェント
・営業事務

この二つをいれました。エージェントは楽しそうというふわっふわな理由で入れました。結構文言上は条件も良いので。

主に転職エージェント受けましたがもう面白いくらいに落ちました。
今回は私自身もエージェントに依頼したので、書類などはすべてエージェントさんに作成をしてもらいました。なので書類通過率はぐっと上がりました。本当にエージェントさんはおすすめです。迷っている人はぜひ、書類

ただ、書類は上がるが最終面接で落とされます。
面白いくらいに落とされます。

エージェントさんからのフィードバックで多かったのは
質問した内容と少しずれた返答がくることがある
でした。

これに関しては実は自覚がありました。用意した内容を言おうと頑張ろうとすると途中で「あれ?これずれてきた」となります。
それだけなら問題ないのですが単純に私が話を聞いていなくて、適当な話をすることもありました。

本当に最悪ですね。面接中に飽きる応募者。私ならぜったいに落とします。
そんな奴は営業ではやっていけないとばかりに落とされました。

そこで私は再度考えます。

やはり営業はノルマもきついし、人の話を聞くのだるいし、やめよう。
こう決断しました。一人暮らしじゃなくて最悪実家から通おう!と決意しました。

そんな時に出会ったのが、現職の外資系企業の専門職(完全内勤の管理部門みたいなところ)でした。

見た瞬間に即応募しました。

休み120日あり
地方支店で転勤なし
だが出世は可能
完全内勤で電話は関係者に対してのみ

こちらに応募しました。それが11月中旬くらいです。

選考プロセスは、
書類選考→英語テスト・タイピングテスト→面接+その場での英語テスト

面接の時間は3時間で内訳は
①人事採用担当45分間②英語のテスト30分③現場責任者60分
うち休憩が少し入る、という感じでした。

英語は難しいものが出るというよりも、メール文がその場で出てそれを和訳・英作文するというものでした。

入社後に痛感しましたが、基本メールは英語で研修資料も英語なことが多いので基本ができているのかを見るためのもののようです。
実際英作文の場合は私は中学校程度の作文能力で乗り切りました。

主に面接で聞かれたことは
〇現職の業務で改善したものはなにか?
〇なぜ取り組もうと思ったのか・どのように改善させたのか?
〇チームで会議をした際に自分の意見に強く反対している人が1名のみいるとする。その場合あなたはどうのうに対応するか?

この3点を軸に話が進みました。

業務での改善項目は少し盛って、他は素直な意見で話をしました。

遠方のためスカイプ面接でしたので、服装は自由!!
さらに面接対策自体もたくさんやったわけではありませんでした。
エージェントさんと一度面接対策をしましたがあくまで日本企業向けのものだったので特にその内容を聞かれたとかはありませんでした。

なので結構フランクな感じとというか、条件も結構よかったので割と「まあ厳しいけど一応受けとくか」みたいな感じで力を抜いて受けました。

結果は合格!条件・立地的にも申し分なかったので入社を決めました。

ただ、こちらは結局自分で見つけて応募して、のフローだったので私は結局はエージェントさんの紹介求人ではありませんでした。

なのでおすすめとしては、エージェントさんも使いつつ自分でも探してみると掘り出しものがあると思います!!


御覧いただきありがとうございました。

#転職
#外資系
#英語できない
#面接対策


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?