見出し画像

中田敦彦のYouTube大学 ~世界の神話 編~(№110)

【はじめに】
この記事では、中田敦彦のYouTube大学の動画から、各地に伝わる『神話』に関する動画を、リンク集的に纏め、ポイントを簡単にまとめていきます。

1.メソポタミア神話

2021/05/29 【メソポタミア神話①】世界最古の神話

2021/05/30 【メソポタミア神話②】世界最古の英雄ギルガメッシュ叙事詩

・エジプト文明、聖書にも影響
 ・洪水神話 → ノアの方舟
 ・神殿 ジッグラト → バベルの塔
 ・粘土板 … ハンムラビ法典
 ・楔形文字 … 葦の茎
 ・太陰暦・六十進法

2.エジプト神話

2021/05/15 【エジプト神話①】紀元前3000年の古代神話

2021/05/16 【エジプト神話②】クレオパトラ・ツタンカーメンなど歴史的偉人が続々登場

3.ギリシャ神話

2019/09/27 【ギリシャ神話①】〜古代の神々の物語〜

① 古代の神々の物語
② 全知全能のゼウス登場
③ ゼウスの浮気とパンドラの箱

④ 英雄ペルセウス編
⑤ 英雄ヘラクレス編
⑥ 英雄テセウス編
⑦ 英雄の物語 最終話

⑧ 戦争の物語編
⑨ トロイア戦争編
⑩ オデュッセウス編

あっちゃんが力を入れすぎてww 全3部作10本の動画をアップしていますので、『世界史』のプレイリストからどうぞ!

4.北欧神話

2020/08/01 【北欧神話①】ファンタジーの原点!神々と巨人のキングオブ神話

2020/08/02 【北欧神話②】神々vs巨人の最終戦争!最後に生き残った種族とは?

5.日本神話 ~『古事記』編~

『日本史』の授業動画で、「世界各地の歴史(世界史)で出てきたことが、日本の歴史の中に出てくる」と言っていた通り、『神話』についても、世界各地で出てきたエピソードとの共通点が、日本神話にも沢山見つかります。

2019/09/20 【古事記①】日本の神話が面白い 〜日本の成り立ちを知っていますか?〜

再生数600万回を突破、『神話』シリーズの中でも突出した人気を誇るのがこの『古事記』編です。(福田萌さんも一番のお気に入りなんだとか。)

2019/09/21 【古事記②】日本の神 スサノオ&オオクニヌシ

2019/09/22 【古事記③】英雄ヤマトタケルの能力と悲劇

2019/09/23 【古事記④】日本の神話 最終話 〜日本人が知らない空白の歴史に迫る!〜

『古事記』シリーズとしては、「①」の約4分の1と最も再生回数が少ないのですが、この動画の真骨頂とも言えるのが、「④」だと思います。何故、現代の教科書などの教育現場で、日本神話に全くと言って良いほど触れられないのか。

日本神話を(面白おかしく)楽しむことが出来る現代において、『古事記』の、そして神話の重要性を改めて認識させられるコンテンツだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?