見出し画像

勝手に「復活!歌の大辞テン」

オープニング

(参考)Wikipedia『速報!歌の大辞テン』

画像1

(「密」な客席)< 88888888(拍手)

徳光Rxテキストアナウンサー
『歌でつなごう、時代と時代と時代!!! さあ今夜は!』
中山Rx
「昭和55年(1980年)5月、平成12年(2000年)5月、
 そして先月(2020年5月)のトップ5をお届けします。」

第5位の発表

徳『では早速参りましょう、昭和・平成・令和の第5位!』

・昭和55年5月の第5位
   『倖せさがして』/五木ひろし
・平成12年5月の第5位
   『vogue(ヴォーグ)/浜崎あゆみ
・令和2年5月の第5位
   『未来はオンナのためにある』/ワルキューレ

昭和55年5月の5位:『倖せさがして』

中「五木ひろしさんは当時32歳でした。」
徳『ザ・ベストテンでは週間最高2位だったんですが、
  年間ランキングでは1位に輝くロングヒットでした。』
中「では五木ひろしさんで『倖(しあわ)せさがして』です。どうぞ!」

平成12年5月の第5位vogue/浜崎あゆみ

徳『浜崎あゆみさんは当時21歳、14枚目のこの曲は、
  コーセー「VISSE」のCMソングに起用されまして、
  “あゆグロス”は3ヶ月の販売目標を僅か2日で達成
  するなど、人気を更に高めていきました。」

画像3

中「Vogue(ヴォーグ)ってフランス語で“流行”って
  意味だそうなんで、そういう意味でもピッタリですね!」
徳『それでは平成12年5月の第5位『vogue』です、どうぞ。」

令和2年5月の第5位未来はオンナのためにある/ワルキューレ

中「ワルキューレは、アニメ『マクロスΔ(デルタ)』から
  生まれた5人組グループです。」
徳『この曲で、ユニット・ワルキューレは勿論のこと、
  昭和57年の『超時空要塞マクロス』に始まる
  マクロスシリーズのシングルとしては初のオリコン首位
  を獲得したということになります。』

画像3

中「ちょっと意外でしたね、初めてだったなんて。」
徳『まあ、なかなか週間1位は難しかったですからね。
  では、お聞き下さい、先月の第5位です。ワルキューレ。』
中「未来はオンナのためにあるです、どうぞ!」

第4位の発表

徳『さあでは参りましょう、第4位!』

・昭和55年5月の第4位
   『贈る言葉』/海援隊
・平成12年5月の第4位
   『ハッピーサマーウェディング』/モーニング娘。
・令和2年5月の第4位
   『I LOVE...』/Official髭男dism

昭和55年5月の第4位贈る言葉/海援隊

中「合唱曲としてもお馴染みになった『贈る言葉』は、
  昭和54年11月発売の海援隊16枚目のシングル曲です。」
徳『武田鉄矢さんは当時31歳、自身が主演した大ヒットドラマ
  「3年B組金八先生」の放送が佳境に入った3月から
  この5月頃にかけてランキング首位を維持しました。』
中「では、第4位の『贈る言葉』です。どうぞ!」

平成12年5月の第4位ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。

徳『メンバーの人数が2桁になったモーニング娘。の
  9枚目のシングル曲『ハッピーサマーウェディング』は、
  結婚式ソングとしても長く愛される楽曲となりました。』
中「4期生の皆さん(石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、加護亜依)
  が初めて参加シングルであると共に、2期生の市井紗耶香さん
  にとっては卒業前最後のシングルとなりました。」
徳『結婚を経験される方も多いですし、後々、色んな人生を…
中「ちょっ……で、では、参りましょう!平成12年5月の第4位です、
  『ハッピーサマーウェディング』、どうぞ!」

令和2年5月の第4位I LOVE.../Official髭男dism

中「Official髭男dism(オフィシャルひげだんディスム)」は、
  藤原聡(ふじはら・さとし)さんを中心に結成された
  山陰地方発の4人組バンド。この『I LOVE…』は、
  冬ドラマ『恋はつづくよどこまでも』の主題歌でした。」

画像4

徳『ちなみに先日発表されました、ビルボードジャパンによる
  2020年上半期チャート(HOT100)を、髭男(ヒゲダン)
  が1位と2位を独占致しまして、この曲もPretenderに次ぐ
  上半期2位にランクインされているそうであります。』
中「もう3ヶ月以上、話題ですもんね~。 ではお聞き下さい、
  Official髭男dismさんで、『I LOVE…』です、どうぞ!」

第3位

テロップ『みじか~いCMの後は、第3位を発表~』

・昭和55年5月の第3位
    『蜃気楼』/クリスタルキング
・平成12年5月の第3位
    『Secret of my heart』/倉木麻衣
    (シークレット オブ マイ  ハート)
・令和2年5月の第3位
    『紅蓮華』/LiSA

昭和55年5月の第3位:蜃気楼/クリスタルキング

中「クリスタルキングは、
  向かって左の吉崎勝正さん、当時31歳と、
  右の田中昌之さん、当時28歳の2人が主に歌う
  7人組のバンドで、『大都会』に続く2枚目の
  シングル曲である『蜃気楼』もヒットしました。」

画像6

徳『こちらは化粧品メーカー資生堂の
  「輝け!ナツコSUN」キャンペーンのCMソング
  でありまして、モデルを田中ちはるさんが務めました。』

画像5

中「オリコンでは5週連続2位でしたが、
  ザ・ベストテンでは首位に輝いています。
  クリスタルキングさんで『蜃気楼』です。どうぞ」

平成12年5月の第3位:Secret of my heart/倉木麻衣

徳『倉木麻衣’(くらき・まい)さんは当時17歳。
  3枚目のシングルの『Secret of my heart』も、
  過去2作に続いて100万枚近い大ヒットとなりました。』

画像7

中「(名探偵)コナンのエンディング曲でしたよね、懐かしい~」
徳『後に、コラボアルバムも発売する倉木麻衣さんにとって、
  初のタイアップ楽曲でもありました。』
中「大人びてますよねー、17歳とは思えない!」
徳『それではお聞き頂きましょう、平成12年の第3位、
  倉木麻衣さんで『Secret of my heart』です。どうぞ。』

令和2年5月の第3位:『紅蓮華』/LiSA

中「『紅蓮華(ぐれんげ)』は、アニソン歌手・
  LiSAさんが昨年発売した15枚目のシングルで、
  大人気アニメ『鬼滅の刃』の主題歌です。」

画像14

徳『漫画もアニメも楽曲も大ヒットしていますけれども、
  ちょうど先月(2020/5/13)発売された漫画の単行本
  第20巻は、初版280万部という驚異的な部数を記録。
  それから5日間には、週刊少年ジャンプでの
  突如・最終回が発表され、大きな衝撃が走りました。』

画像15

中「漫画が話題になったことも影響したんですかね、
  またTop3に入ってくるあたり、凄いですよね~」
徳『本当にそうですよね、LiSAさんの紅蓮華、
  今月もお届けすることに致しましょう。』
中「それでは先月の第3位、LiSAさんで
  『紅蓮華(ぐれんげ)』です、どうぞ!」

6位以下(平成12年5月の第6位:『愛情』/小柳ゆき)

徳『それではここで、今週特に注目すべき
  6位以下を見ていくことに致しましょう。』

第2位

テロップ
「この記事のランキングは、
 ・オリコンなどのレコード・CD・配信の合計売上
 ・各種総合ランキング
 ・現在の世間知名度アンケート調査
 などのデータをもとに、
 Rx音楽記事制作委員会が決定しています。」

徳『それでは行きましょう、第2位の発表です!』

・昭和55年5月の第2位
    『謝肉祭』/山口百恵
・平成12年5月の第2位
    『Wait & See 〜リスク〜』/宇多田ヒカル
    (ウェイト アンド シー)
・令和2年5月の第2位
    『夜に駆ける』/YOASOBI(ヨアソビ)

昭和55年5月の第2位:謝肉祭/山口百恵

中「山口百恵さんは当時21歳、この曲が発売される直前に
  三浦友和さんとの婚約と芸能界引退を発表しました。」
徳『発売から2ヶ月近く経って、ザ・ベストテンでは1位に
  輝くなど、人気が沸騰いたしまして、同チャートの
  『ハガキリクエスト部門』では女性ソロアイドルとして
  初めて1位を獲得する快挙も達成
しました。』

画像8

中「引退から40年となった今年(2020年)、ついに、
  サブスクリプション(定額音楽配信)もスタートして
  歌謡曲好きから注目もされましたよね!」
徳『↓ クイズスレでも出題しましたけれどもー、これ、
   我々がテレビでやってた頃には考えられないですよ。
   定額で音楽が聴き放題な時代が来るだなんて!』

徳『そして、この収録(記事をちょうど書いている)最中、
  百恵さんの息子さんと声優さんの結婚が発表されたり、と。
  引退から40年経った今でも存在感を発揮していらっしゃいます。』

中「義理のお母さんがってねwww それでは、
  山口百恵さんで『謝肉祭』です。どうぞ!」

平成12年5月の第2位:Wait & See 〜リスク〜/宇多田ヒカル

徳『当時17歳だった宇多田ヒカルさん。5枚目のこの曲は、
  発売初日までの出荷枚数が102万枚を記録しまして、
  オリコン調べでも年間3位の大ヒットとなりました。』
中「先ほどの倉木麻衣さんも当時17歳でしたから、
  2000年に入って、本当に旋風を巻き起こしてたんですね~」
徳『渋谷の街を舞台に、CGによる合成された
  映像(PV)にも注目してください。
  宇多田ヒカルさんで『Wait & See 〜リスク〜』。どうぞ!』

令和2年5月の第2位:夜に駆ける/YOASOBI

中「昨年(2019年)デビューしたYOASOBI(ヨアソビ)は、
  ・26歳の男性ボカロプロデューサー・Ayaseさんと、
  ・19歳の女性歌手・ikura(幾田りら)さんによる
  2人組の音楽ユニットです。」

画像9

徳『ボカロPと女性歌手のユニットで、楽曲を発表するのが、
  動画サイトYouTubeや音楽配信限定シングルですからねぇ~』
中「この『夜に駆ける』という楽曲も、実は、
  小説投稿サイトに投稿された『タナトスの誘惑』という作品
  を原作として作詞・作曲をされたそうです。」

徳『YouTubeに限らず、TikTok、Spotify、LINE MUSICなどで
  この春、大きく注目され数千万回という再生回数を記録。
  新しいヒットの構図って感じが致しますですよねー』
中「それでは映像にもご注目してお聞き下さい、
  先月の第2位、『夜に駆ける』/YOASOBIですどうぞ。」

第1位

徳『いよいよ発表します、第1位!』

・昭和55年5月の第1位
    『ランナウェイ』/シャネルズ
・平成12年5月の第1位
    『桜坂』/福山雅治
・令和2年5月の第1位
    『香水』/瑛人(えいと)

昭和55年5月の第1位:ランナウェイ/シャネルズ

中「当時23歳の鈴木雅之(すずき・まさゆき)さんを
  中心とした10人組だったシャネルズは、
  この『ランナウェイ』でメジャーデビューをすると、
  オリコン7週連続1位の大ヒットとなりました。」

画像10

徳『パイオニアのラジカセ「ランナウェイ」のCMソング
  でありまして、曲を印象づけるために歌詞を変え、
  冒頭を商品名でもある『ランナウェイ~♪』から
  始めたことで、曲・商品ともにヒットしたそうです。』

中「今でも、鈴木雅之さんは精力的に活動されてて、
  それこそ『かぐや様は告らせたい』の主題歌とかね~」

画像11

徳『自称“アニソン界の大型新人”の、本当の(?)新人時代
  デビュー曲をお聞きいただきましょう。』
中「それでは、『ランナウェイ』です。どうぞ!」

平成12年5月の第1位:桜坂/福山雅治

徳『福山雅治さんは当時31歳。歌手デビュー10周年の
  記念碑的な位置づけで発売されたこの曲は、
  男性ソロ歌手での売上記録を今なお保持しているという
  自身最大のヒット曲(229.9万枚)となりました。』

画像12

中「『未来日記Ⅴ』のテーマソングでもあったこの曲は、
  時代を越えて今なお歌い継がれていますよねー」
徳『それではお聞き下さい、20年前の第1位です。
  福山雅治さんで、『桜坂』です。どうぞ」

令和2年5月の第1位:香水/瑛人(えいと)

中「瑛人(えいと)さんは23歳。この曲『香水』で
  昨年(2019年)、配信限定シングルとしてデビュー。
  先月に入って一気にブレイクし、第1位に輝きました。」
徳『実は、今、ハンバーガー屋さんで働いているという
  瑛人さん、未だWikipediaに記事もないというキャリアながら、
  Spotify の世界ランキングで1位に輝くなど、
  本人も想像していない程に、若い世代で話題になっています。』

画像13

中「TikTokの歌ってみた動画から火がつくってのが、
  本当に『口コミ』って感じがして、ねぇ~
  今だな~って感じがしますねー」
徳『では、先月の第1位、瑛人さんで
  『香水』です。どうぞお聞き下さい。」

おわりに

各ランキングのトップ5はこちらです。

昭和55年(1980年)5月
1位 ランナウェイ/シャネルズ
2位 謝肉祭/山口百恵
3位 蜃気楼/クリスタルキング
4位 『贈る言葉/海援隊
5位 倖せさがして/五木ひろし
平成12年(2000年)5月
1位 桜坂/福山雅治
2位 Wait & See 〜リスク〜/宇多田ヒカル
3位 Secret of my heart/倉木麻衣
4位 ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。
5位 vogue/浜崎あゆみ
令和2年(2020年)5月
1位 香水/瑛人
2位 夜に駆ける/YOASOBI
3位 紅蓮華/LiSA
4位 I LOVE.../Official髭男dism
5位 未来はオンナのためにある』/ワルキューレ















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?