#9 渡豪を12月にして良かった点
出国まで残り7日となりました。
荷物はある程度まとまってるものの、ちゃんと出国できるか不安です…。
ただ色々ギリギリになればなるほど、あれこれ手続きが出てくる。ミスったらあかんと思ってリスト化したのにこの様!!
本当に要領悪すぎて泣けてきた。
もともと3月末に渡豪予定だったんですが、
12月にして良かった点をまとめました。
12月に渡航するメリット
・11月退社にすれば確定申告不要
私の場合は業務委託に切り替わりますが、とりあえず一ヶ月はバタバタなのでいったん11月に退社しました。会社が末締めの翌月支払いの為、12月に働いた場合確定申告が必要だと言われたので、ちょうどよいと思って退社。
11月末退社にすると会社の年末調整で終わり…毎年確定申告してた身としてはありがたいものです…笑
・12月の国民年金・国民健康保険の費用がかからない
11月末まで社会保険に加入していた為、12月から国民健康保険に加入手続きをする必要がありました。
私が住んでるところは都内で、区役所に行って手続きした時に、健康保険資格喪失証明書がなくても区役所の方が会社に退職したかの確認の電話をしていただき、即日で保険証を発行してくれました。
そして国民健康保険も年金も費用はかからないとの事でなんとなく得した気分に笑
12/31に日本にいたら払わなければいけないそうです。
・次の年の税金を払わない
日本の税金の計算は1月1日に日本にいた時点で、住民税の計算がされてしまうそうです。
なので、12月31日までに海外転出届を出して、出国していれば税金はかからないことになります。
ポイントは、海外転出届を出した人が対象になるということです。
1月1日に出国して1年分払うのも嫌だし、海外転出届をうっかり出し忘れて税金払うのも…なので注意ですね。
・出国したら夏が待ってる
🇦🇺は日本と全く逆の季節です。
これはほぼ皆ご存知でしょう…私は基本的に冬は完全引きこもるタイプなので、ついたら夏ってのがワクワクでしかないです。
逆に悪かった点
・職種によっては微妙な月
私の場合はベンチャーで繁忙期がなかったのですが、大きなプロジェクト中に退社をした為、かなり迷惑をおかけしました。
接客業とか販売員の仕事だと、私も経験済みですが年末に休まれると困るって顔をする会社が多いのが現実です。私はこの社会が本当に嫌でした🙇🏼♀️
・粗大ごみが繁忙期?(笑)
これは私はギリギリでしたが、粗大ごみに繁忙期があるそうで年末は忙しくなるそうです。
一人住まいの方だと処分に困りますね…。
早め早めに出したほうが後々楽そうです。
とりあえず見当たることはこれくらいでしょうか?
私の経験だけなので、100%ではありませんが、自分なりにまとめてみました。
私は歯医者のスケジュールきつきつに詰めて、ずっと心が泣いてます。。
7日後の私は歯の治療で顔が腫れてないことを祈ります。