見出し画像

やらないことリスト/目標達成の土台


僕には日々やるべきことを継続する上で大切にしている習慣やマインドがいくつかある。その土台となるのが、やらないことリストを作成し、それを遵守しようと努めることだ。今後の禁欲を継続させるためにも、改めて振り返り、書き起こすことで心に刻んでいきたい。


やらないことリストは目標達成の土台となるもの


自分で決めた目標を達成するためには、今持っているエネルギーをそこに注ぎ込むことがカギになってくる。目標達成を妨げたり精神状態をかき乱すようなものは排除するなり距離を置くなりする必要がある。個人的には「何をするか」よりも「何をやらないか」を決めることが、目標達成において最も重要なことだと感じている。

もちろん、年中禁欲をストイックにやりすぎると疲れてしまうし、何より人生がつまらなくなる。時には自分の欲求を開放してガス抜きすることも大切だ。だが、何としても達成したい中長期の目標があるのなら、その期間内は何かを犠牲にしないといけないと考えている。

僕の場合は、①「2025年4月までに東京の事業会社にデータアナリストとして就職する」②「2024年以内に体重70㎏まで増量する」という揺るぎない目標がある。資格取得やプログラミング言語の勉強、筋トレにリソースを割くため、この目標を達成するまで女性関係は我慢しないといけない。(美味しいもの食べたり趣味を楽しんだり適度な息抜きは大事!!)

リスト一覧

①性的欲求を煽るものから距離を置く

ポルノサイトは言わずもがなだが、直接的な表現ではなくとも、個人が性的欲求を煽られたと感じるものは全てポルノだと定義づけている。例えば、少しでも性的な内容が含まれるようなYoutube動画や広告、インスタ/TiktokなどのSNSに出現する性的意図を匂わせる投稿もポルノに該当すると考えている。めちゃくちゃな理論かもしれないが、このように認識するくらいでないと自分は禁欲が続かないタイプなので、自分の中だけでそう定義している。こういったドーパミンをいつでも簡単に得られてしまうようなジャンクなコンテンツは脳の認知機能を低下させ、精神面でも多大な悪影響を及ぼす。

自分はインスタのアカウントを持っているが、普段はスマホからアンインストールしており、休日にパソコンのブラウザから好きなサッカー選手の投稿や友人のストーリーズを5分程度チェックするだけに留めている。また、ポルノとは離れるが、自分にとって有益にならず、不安を煽ったり、ただ時間を搾取されるだけの内容のYoutube動画も視聴しないようにしている。

ちなみに、スマホからインターネットを閲覧する場合は、Braveというブラウザを使っており、無料で煩わしい広告をブロックしてくれるのでおすすめだ。

②午前中~夕方は余計な情報にアクセスしない

午前中は最も脳が冴えている時間帯であり、この時間帯に余計な情報をインプットしてしまうと貴重な脳のリソースを消耗してしまう。基本的に平日は午前中~夕方までは仕事か勉強に充てて、私的な目的でスマホやPCからインターネットを閲覧するのは避けている。

個人的にはスマホ依存を克服する上で、タイムロッキングコンテナを使っている。タイムロッキングコンテナとは、依存症を克服するために使われることが多く、ボックス内に距離を置きたいものを入れて取り出せなくすることが出来る。タイマーを設定し、設定した時間内はボックスをロックすることで、物理的にスマホを遠ざけれるようになる。

幸いにも現在の仕事の連絡はチャットベースであり、電話で連絡をすることは殆どないので、夕方までスマホを触らなくてもPCだけで何とかやっていけている。ちなみに僕が愛用しているのは下のアイテムだ。ご参考までにどうぞ!

③インターネット閲覧は極力1日1時間

僕の所感では、1時間半以上インターネットやSNSを閲覧していると、脳が溶けていき頭がボーッとする感覚になる。そうなると翌日頭が働かなかったり、やる気が起きないといった悪影響が出てくる。実際に過去につい2時間、3時間とダラダラYoutubeをみていたことがトリガーになり、オナ禁を失敗した挙句、1週間以上勉強や筋トレが手に付かないことが何度もあった。そのため、閲覧時間を極力1日1時間以内に収め、寝る2時間前(20時~21時)には睡眠の質を下げないように、スマホもPCも一切開かないように心掛けている。

④その他トリガーになる行為(スマホゲーム/ジャンクフードなど)に手を出さない

まず前提として、スマホゲームやジャンクフード、アルコールなどが一概に悪いとは思わない。適切な頻度で時間や量をコントロールして嗜むのであれば問題ないと思う。
だが、自分の場合は現実逃避したくなった時に、これらに手を出したことで調子が狂ってしまった経験がある。依存的にサッカーのスマホゲームに課金したり柿ピーをドカ食いすることで死ぬほど後悔し、「自分これ何回やんねん」と自分のことが嫌いになるような経験はもうしたくない。

適切に楽しめず、目の前のことから目を逸らす手段として、過度に依存的になってしまうものがあるのなら、それらを一旦断つべきだと個人的には思う。どうしても自分の力だけでは難しいなら、精神科医など他人の力を借りてもいい。自分の精神状態をかき乱すものではなく、ジャーナル/読書/筋トレ/考えごとをしながらの散歩など、精神的に安心感をもたらしてくれるものに楽しさを感じれるように、本来の自分に立ち返れるように、ドーパミンデトックスをしていくことが大事なのではないか。

最後に

やらないことリストを4つ列挙したが、これらを完璧に遵守することは案外難しい。でも、それを言い訳にせず、将来の目標のために土台を強固にしていきたいと思う。
また近いうちに、自分が日々やると決めていることのリストや、禁欲1週間の振り返りなどもアウトプットしていくつもりだ。noteで発信している身として、気を引き締めて来週以降も禁欲/仕事/勉強を頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?