見出し画像

はじめてのゴルチャ@アイドルラジオ 【ゴルチャ/GoldenChild】


こんにちは!今日も元気にダディっております~ヨルムです!💛


IDOL RADIO LIVE IN TOKYO に行きました!

画像1

なんと、ご縁がありチケットをお譲りいただき……こんなことがあるのかと本当に感謝しながら参加してきました!

会場に着くと周りは結構INIペンさんとアロハさんが多くて…すごくドキドキ

開場前まではニスさんたちが集合しているところに混じらせてもらって、写真撮ったり、Twitter交換したり、ソンムルもらったり…しばらくお菓子買わなくてもいいくらいたくさんお菓子もらってすごく幸せでした💛ありがとうございます!

画像4

ニスさん大集合の巻



はじめてのゴルチャ

私、これだけ激重noteを残しておきながら、なんと、はじめてのゴルチャでした…!

何を歌うかずっと考えながら過ごしてたので、会場入って爆音で流れるDamDaDiで興奮してしまい、「私だけ既にエンディング?」状態で、トイレから帰ってきたらBreatheが流れてて「歌うんですか!?」となりましたが…(笑)とにかく大大大大大満足で超楽しかったセトリでした!

合同コンということもあって、終演後にゴルチャでパプサしてみると、他ペンさんからのつぶやきがわさわさと出てくる出てくる…!皆!そのままハマって!楽しいから…!といいねを押し続けてました(笑)

と、いうことで感動と興奮しすぎて曖昧なところも多いのですが、文章に残したいと思います💛これを機にゴルチャを知っていただけたアガセさん、モンベベさん、アロハさん、MINIさん、SWITHさんまで届けば嬉しいな…なんてずうずうしいことをね、言っておきますね…言うだけタダだしね…?


超簡略版・Golden Childを知ろう 

ここでゴルチャのメンバー紹介とかするともうキリがないし、私の語彙力でメンバーの魅力を最大限に書ききれる気がしないので、…しません!!!(最低)

ただこの世界にいるゴールドゥニスさんたち、優秀で素敵な方々がたくさんおりますので…その方々のリンク先を共有させていただきます!(もし引用NGでしたらDMください…💦)


⇩私がゴルチャを覚えるときにお世話になったまくらさんのnote

(ケロロ軍曹風で独特なチョイスの日本語を喋っていたテグさんの紹介はこちら)

⇩同じくメンバー紹介の動画!私もたくさんお世話になりました…


⇩アドラ当日のセトリとオススメ動画をまとめてくれた方がいました💛

⇩アドラ公式のツイート

写真一枚目左から:ジェヒョン、ワイ、ドンヒョン、ジボム

写真二枚目左から:ジュチャン、スンミン、チャンジュン、テグ

※長男のデヨルは入隊中、ボミンは怪我のため療養中です😿


本当は私も時間と語彙力を確保してメンバー一人一人の好きなところ紹介をしたいんですけど、残念ながら時間も語彙力もなく…今回は引用ということでまとめさせていただきました💛他にも魅力的な紹介をしてくださっているニスさんたちたっくさんおりますので、ぜひ検索して飛びこんでみてほしいです💛


さて本題

1.「RATA-TAT-TAT」

一曲目!日本2ndシングル!

個人的にこの時のビジュがめちゃくちゃ好きです…。スンミンさんにベレー帽被せようと思った人、米俵贈りたいです。あとジボムがめちゃくちゃハンサム。かっこいい。悔しい(Twitterで「ジボム 悔しい」検索をすると、ジボムに対して謎の悔しさを感じるニスさんたちが見れて面白いのでオススメです)。

サビの指差ししてくるっと回るワイさんがとても好きなのですが、生で見れたのが感激でした…。二番のジュチャンパートの向き合うフォーメーションのところも…!挙げればキリがないんですけど(笑)めっちゃ全体のコレオ欲しい曲でもあるので、どこかで披露する機会があればいいな~と思っていたので、今回斜め上から全体見ることができて嬉しかったです!一曲目から生歌もブチかましていて、しょっぱな最高にテンションがブチ上がる歌でした…!


あと、私、ラタタタの歌詞がすごい好きなんですよね…

それでも朝はまた今日も容赦なく訪れる  そしてまた新しいDoor  僕らは叩くんだろう
それでも夜はまた僕らのこと飲み込むから もがき探り当てたDoor 僕らは叩くんだろう
結果 最高に笑えりゃいいんだ

日本語曲って、聞きながら歌詞がダイレクトに入ってきちゃうから余計感情が押し寄せて来て、胸がいっぱいでした…。ドンの「結果最高に笑えりゃいいんだ」パート、ドンが歌うから余計最高です。ドンの伸びのある透明感満載の声を生で聞けて、耳が喜んでいました…



2.「Knocking On My Door」

まさか!まさかの!扉叩くやつ……最初のFull8loomのシグネチャーサウンドが聞こえた瞬間、座りながら腰ぬかしました…(?)


(ちなみにINIのWeAreもFull8loom大先生。いい歌。ニスたちも絶対好き。私は田島が好きです)



私にとってKnocking On My Doorって、コンサートで絶対聞きたい歌上位に食い込むんですよね。

(ゴルチャの休日・スンミン&ボンジェ編で、未公開曲として存在を知らされたやつ。1分15秒くらいから可愛いから見てね)




この曲の多幸感、本当に言葉にしきれないです。あの音と歌詞、会場いっぱいに流れてたあの空間が、あまりにも幸せで、優しくて、暖かかくて……今でもすっごく鮮明に覚えてます。

ラタタタで、自ら扉を叩いていくぞ!と歌った後に、その先にある幸せだったり夢を歌ってくれるのも、あまりに優しすぎませんか?


もしこの曲の歌詞を私たちファンの日常目線に落とし込むとしたら…っていつも考えるんですけど、それが今回アドラで聞けたことで、個人的にすごく明確化したんですよ。

普段私も含め、世界中のニスさんたちが、学校や仕事や部活や……それぞれ色んなことに、「扉を叩くよう」に挑戦しているわけじゃないですか。その時、きっと辛いことや大変なことも多いと思うんですけど、それでもニスさんたちが頑張る原動力の一つに、ゴルチャの歌って入ってくるんじゃないかと思うんです。

한 번 더 날 불러줘 Ready for you 
もう一度僕を呼んでよ Ready for you
Knocking on my door Knocking on my door
닫힌 문을 열고 Say hello to me
閉じたトビラを開けて Say hello to me
Yeah yeah 두 팔 벌려 기꺼이 맞아줘
Yeah yeah 両腕を広げて喜んで迎えてよ
새로운 세상에 발을 들인 순간
新しい世界に足を踏み入れた瞬間
넘치게 쏟아지는 감정의 파도 타고
溢れて降り注ぐ感情の波も乗って
어느새 다다른 무인도
いつの間にかたどり着いた無人島
어떤 이름을 지을까
どんな名前を付けようか
어떻게 꾸미고 채울까
どうやって飾っていっぱいにしようか
나 이렇게 설렜던 적 있었나 싶어 No way (Woo)
僕はこんなにときめいたことがあったかな No way (Woo)
단단하게 얼어있던 나
カチカチに凍っていた僕を
녹아버린 기적 No way
溶かしてしまった奇跡 No way
구멍 난 마음 틈에 새어든 빛이 눈부셔
穴の開いた心の隙間に漏れた光が眩しい
눈부셔 넌
眩しい君は


頑張って扉を叩いた先に、ゴルチャのコンサートがあって、こんな優しい歌聞けたら、コンサートが終わった後もすごく頑張れると思うんですよね。実際、アイドルラジオ終わった翌日も、その後もすごく元気に頑張れてるし。

ゴルチャはそれくらいのパワーをニスたちに届けてくれる、届けることのできるアイドルだな~なんて考えます…。これが序盤に流れたらオープニングソングとしても受け取れるし、終盤で流れたらそれこそ、ディズニーランドの帰り道に流れてる音楽みたいに、幸せを噛みしめながら聞けるだろうし(笑)

とにかく、今回私は運よく会場に入れて、運よくこの曲を聞けたわけですが、今回はアドラに入れなかったニスさんたちも皆で!ゴルチャと一緒に!ゴルチャとニスしかいない空間でこの曲を歌って、この曲を聞いて、またあの多幸感を噛みしめるように実感できたらな~~~と思います。(ウリム、単独公演頼むよ!)



3.「Replay」

念願の!「ユゥ~!⤴エッミ~!⤴⤴」!

アドラが決まった時、「あの箱でReplayやんの!?最高やんけ!」が最初の言葉だったんでした!!!

東京ガーデンシアターは今年の春にMr.childrenのライブ参加で経験済だったんですけど、その時も個人的に「すごい好きな音の会場だ~」と思っていたので、そこでゴルチャ聞けるの何…という感じでした、そして達成。

音楽関連用語とかにあまり詳しくはないので体感の話になりますが、重低音はすごくドシドシ心臓に来ますし、高音も上手く響くな~と感じました!(感覚すぎ)

生歌最強ライブチャイルドたちには大優勝の会場だったと思います。

東京ガーデンシアター、何となく調べてたらこんな記事があって面白かったのでもしお時間があれば…!



(アドラの時の衣裳と同じ衣裳のステージ)

リリース時からゴルチャの良さを改めて感じたこの「Replay」、ゴルチャの「どんなコンセプト、どんな曲でも自分たちのカラーに染めることができる」を体現した曲だと思います!💛

ボーカル好きとしては、メボズの安定感も勿論、ペスンミン&ジボムの幅の広さが分かりますよね~~……そして、満を持してボーカルライン入りを果たした、メインダンサー・キムドンヒョンさん……。本っ当に最高でした!!!ドンのパートがバチっと決まった時、「ゴルチャ、好きだ~~~」の感情が最高潮でした…



ゴルチャと日本語

ここまでざっくりとセトリ通りの曲の紹介と私の個人的な感想をまとめたんですけど、やっぱりパプサしていて感じたのは、テグさんの強烈で独特な日本語(笑)

・「席を見てみると1階2階3階4階……わー東京ドームじゃん」

・「お前メンバーのこと何も分かってねぇな!」(辛辣)

・「メンゴメンゴ」  等等……

そもそも「母国語じゃない」+「日本に住んでいたとはいえ、離れてだいぶ経つ」+「メンバーに日本人がいるわけではない」のトリプルコンボなので、あれだけ話せて、それでいて笑いを取れてるの、本当にすごいくないですか???


(3分10秒のテグさん「じゃあな~」で皆一回頭まっ白にしちゃいなよ)


ゴルチャの英語担当といえばボンジェ(チャンジュンもかな、あとダークホースのボミンちゃん)、日本語担当といえばテグさん、そして最近メキメキと日本語上達してるドン…。

MCとかゲームの中で、ドンが喋る機会があまりなかったのが残念でしたが、時折通訳を挟みながらも、一番テンポよく進行していたんじゃないかな?と思いました!


(5分30秒がすごく好きです…ジュチャン「練習一生懸命してるから、心配するな!僕は元気いっぱいです」の一連の流れ、可愛)


日本シングルのジャケ写・MV撮影のビハインドでも積極的に日本語を話そうとしてくれて、日本人として純粋に嬉しいな~と思います。好きな人たちが自分の国の言葉を一生懸命話そうとしてくれるの、めったにないことだし、すごく有難いなとも思います。感謝。


おわり:DamDaDiはお預け

私が、いや、ゴールドゥニスが愛してやまないデビュー曲「DamDaDi」は今回披露せず…。残念な気持ちはありますが、絶対次の単独で見れるという謎の信頼があるのであまり落ち込みはしませんでした!

ただ開演前に「DamDaDi」「Breathe」が流れてたのは本当に嬉しかった…この曲を生で聞けたら、まぁたぶん普通に泣くと思います。いつか遠くないうちに見れるといいな~~


すっごくただの自分の感想をまとめただけの文章でしたが、もし読んでくださった方がいたら本当にありがとうございます💛

私はこのステージのゴルチャが好き!とかあったらぜひ教えてください💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?